沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

島らっきょうを掘ってみたけど

2024-02-15 21:21:21 | 家庭菜園

ニンニクが順調に育っています。収穫は
5〜6月頃なのでまだ3ヶ月以上あります
が、とにかく楽しみ。


同じ時期に植えた島らっきょうも順調。
ニンニクは大きくなって欲しいので
ギリギリまで畑で寝かせますが、らっ
きょうは小粒が好きなので、早目に掘り
出すことにしました。


上から見る限りは大丈夫そうですが。


う〜ん、ビミョー。やはりもう少し
待ってみるべきだったか。
しかし、ネットで調べてみると驚愕の
事実が判明しました。
1年目では1株で10個前後の収穫ですが、
植えっ放しにすると大きさは小さくなる
ものの翌年は1株で30個以上収穫出来る
そうです。

小さいのが3倍以上収穫出来るなら、来年
まで待ったほうが絶対お得♪今年食べる
のは少しにして来年に持ち越します。


今日は生え抜き組を掘り出しましたが、
まずまずの大きさでした。先日豊見城
からの移籍組を褒めたので、こっちも
褒めておかないとすぐへそを曲げるので。

ちなみにサツマイモの収獲は通常秋です
が、沖縄では年中採れます(冬の時期は
栽培期間が1ヶ月ほど延びますが)。


早速今日は芋が主食。まずは週2日ほど
芋主食日にして、もっとたくさん掘れる
ようになれば順次増やしていく予定。

栄養価の高いサツマイモを主食にして、
今年はさらにパワーアップ!!

.


最新の画像もっと見る