沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

芽が出たら次を蒔く 最終章

2023-12-29 20:20:20 | 家庭菜園

絹さやエンドウが少し大きくなりました。

発芽率が高く発芽する迄の期間も短い。

しかもその後も全く手が掛らない優等生。

 

その後蒔いた人参も芽が出て

 

その次のゴボウも無事発芽。

 

いつも収穫が面倒臭いので今回はこんな

感じで仕立ててみました。

 

失敗した時用にもう少し小さい版も。

 

小松菜、ほうれん草、水菜に春菊など

既に畑には葉物がいっぱい植わっている

ので、とりあえずここらで打ち止め。

 

大根などは追加で少しずつ。

 

植える時期をずらせば、長い期間

楽しめます。

 

ニンニクは順調。収穫はまだまだ先です

が、このまま成長すれば1年分は余裕♪

 

当然島らっきょうも順調。これに

関してはなんの心配もしていません。

 

ただ、生姜はもう成長が止まったよう

です。少しでも大きくなればと期待して

いましたが、さすがに難しそうなので

収穫して、来年に期待します。

 

長ネギ(本当は葉ネギ)も着実に伸びて

います。今はまだ暖かいですが、寒く

なって鍋料理が恋しくなっても準備万端。

(細くて短いけど)いつでも収穫出来ます!

 

.



最新の画像もっと見る