沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

株式投資で稼ぐ! 続き

2021-01-22 22:22:22 | 番頭の独り言
続き

この四季報には、どんな事業をしてどの
くらい儲かっているか?また株主構成や
配当性向、チャートに来期の予想まで
色んなことが載っているので読み始める
と止まりません。

そして上がっている株の中身を見ると、
なるほど、と頷けます。

例えばファナックや任天堂、そして
平均年収が1800万円を超えることで
有名なキーエンスはどこも有利子負債
ゼロ。逆に利益剰余金は1兆円を楽々
超えています。
※利益剰余金とは・・企業が生み出した
利益を積み立てたお金で、会社内部に
蓄積されているもの。

借金がなくて1兆円以上積立があって
業績良かったら、そりゃ上がるよね。
いくら高くたって買いたくなるよね。

ちなみにこの3社の株の売買単位は100株
なので最低購入金額(今日の終値計算)は
ファナック・・・270万円
任天堂・・・639万円
キーエンス・・・576万円

いや〜、良い株はやっぱり高いよね、
って高過ぎて買えるか!!

ということで、まだ注目されていない
眠れる獅子を探すことに。

しかし上場会社数は3700を超えている
ので、一つ一つ見ていくと1年以上は
かかります。そこでまずは絞り込み。

条件は最低購入金額が低い、まださほど
上がっていない、そして過去に大きく
上がったことがある、この3点。

更に細かい条件として
時価総額100億円未満。
自己資本比率40%以上
PER20倍以下
PBR1倍以下
営業キャッシュフローがプラス
現金同等物、及び利益剰余金が多い

まだ全部の株を見てはいませんが、
今の所この条件全てをクリアするのは
9820エムティジェネックスのみ。

森トラスト傘下なので、仕入先も販売先
も森トラスト。有利子負債ゼロ、現金
同等物・利益剰余金もそこそこで、
営業CFもプラス。PER19.2、PBR0.97
で時価総額も30億ちょっと。売上も
ゆるやかに右肩上がりで言うことなし
なんだけど過去の値動きを見ると上がり
そうな気配が全くない(あくまで個人の
感想です)。

安定し過ぎているのかもしれない。
もうちょっと元気に暴れてくれないと。

株価はどうかというと
2,434円(昨年3/19)→2,650円(今日1/22)

もう一つ、道路舗装の大手"前田道路"
ここの時価総額は1,545億円ありますが、
その他の条件はクリア。ちなみに条件
には入っていませんが、ここも有利子
負債はゼロ。

株価は
2,278円(昨年3/19)→1,755円(今日1/22)

昨年3月よりも安い、しかも配当利回り
は4%弱!でも月10万稼がなきゃいけない
のに配当4%貰ってもな〜。

そしてこれもどんどん上がっていく感じ
じゃない(くどいようですが個人意見)。

話がまた長くなったので、いきなり結論。

買った株は、小規模店舗や中小工場向け
に電力やガスを小売する新電力会社の
7692アースインフィニティ。

もう一つは機能材料・医薬・バイオが
3本柱の6568神戸天然物化学。

これを選んだ理由については、またの
機会に。眠たくなったのでもう寝ます。


最新の画像もっと見る