沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

雨の底力

2023-05-23 23:23:23 | 家庭菜園

先月、名護市二見に行った時に頂いた

大きなグミのこれは種。当然ポットに

蒔いたら

 

先週土の中から出ようとしている奴を

発見!でもそこから動かない。

立てー、立つんだジョーーーー!

 

でも昨日の雨でいきなり立ち上がり

ました。しかも2つとも。

 

オクラも一斉に発芽し

 

畑では生姜も顔を出しました。

 

毎日しっかり水遣りしているつもり

でしたが、やはり雨には敵いません。

 

ちなみに今年の生姜は3通り。

去年収穫した時すぐ植えたのが1つ目。

収穫して外で保管していて春になって

植えたのが2つ目。ホームセンターで

買って先々週植えたのが3つ目。

 

上の写真は収穫時にすぐ植えたもの。

(つまり昨年秋から植えっぱなし)

 

ホームセンターで買ったのは既に芽が

出ているので残るは自家製春植えのみ。

さて、どれが一番大きくなるのやら?

 

モロヘイヤは狭い場所に種を蒔きすぎ

ました。もう少し大きくなったら早めに

収穫しつつ間引きます。

 

問題はこのセロリ。2ヶ月ほど前から

全然変わっていません。でも、死んでも

いません。とりあえず見守り続けます。

 

他の野菜たちについてはまた明日。

 

 



最新の画像もっと見る