沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

ナナフシ

2018-10-27 19:19:19 | 沖縄情報
ナナフシは擬態の天才

世界中には約2500種類の仲間がいるそう
ですが、そもそもに見つけづらいので
詳しいことがわかっていない種も多い
ようです。

日本国内にいるのは20種弱。

子供のころたまに山で見かけることも
ありましたが、本当に木の枝のようで
華がないし動かないないので退屈。

当然興味の対象はカッコ良くて強そうな
クワガタやカブトムシ向かうので、
捕まえたりじっくり観察したことも
ありません。


その奴が家の玄関の網戸にいました。

なぜ網戸?擬態の意味が全然ないけど。


しばらく見ていましたが、ほとんど
動かない。自分では見えないつもりで
いるみたいです(丸見えだっちゅーのに)。


買い物から戻ってもまだいる。しかも
ほどんど動いてない。


ネットで調べたらどうやらエダナナフシ
のようです。体長は75mm~95mm前後って
書いてありましたが、


こいつは20cm強。さすが沖縄、成長が早い!

私も40過ぎで沖縄に移住してきて身長が
5cmほど伸びました(嘘です)。

良い機会なのでじっくり観察するつもり
でいましたが、5分で飽きました。

そして翌日の朝も・・・、いました。
しかもほぼ同じ場所に。

観察を続けてなくて良かった。



最新の画像もっと見る