沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

ウリ科に苦戦中2

2024-06-02 20:20:20 | 家庭菜園
去年、カボチャは途中まで順調でしたが
突然枯れ始めて全滅(原因不明)。
ゴーヤーは小さいのが幾つか収獲できた
ものの、きゅうりに至っては一瞬で畑
から姿を消しました。

今までにスイカやマスクメロンなども
育てましたが、満足のいく収獲が出来た
のは冬瓜だけ(でも、冬瓜は採れ過ぎて
食べ飽きたのでもう植えません)。

ウリ科とは相性が悪いんだろうか?と
思いかけていましたが今年は違います。


カボチャはグングン蔓を伸ばし


モーウイは天まで届きそうな勢い。


葉っぱもカボチャが20cmを楽々超え


モーウイも20cm近く。


花も咲いて、さぁ~これから!って
思っていましたが、ここで問題発生。
花は次々咲いていますがどれも雄花。
未だ雌花にお目にかかったことがありま
せん(雌花は花の下がぷっくり膨らんで
いるのですぐ分かります)。

これはヤバイ(実は雌花にしかなりま
せん)。


幸いモーウイには雌花も混ざっている
ので(右が雌花で左が雄花)こちらは
心配なさそうですが問題はカボチャ。


今回は万全を期して、ウリハムシ対策と
して24時間警備をカマキリに依頼。


年の為にアシナガバチにも空中からの
警備をお願いしたばかりなのに(何処か
に飛んで行ったっきり戻って来ませんが)。

ネットで検索すると、植物はストレスを
感じると子孫を残そうと生殖活動が活発
になり、雌花をたくさん咲かせて少し
でも多く受粉しようとする、そうなので
せっせと肥料を与えウリ科の天敵である
ウリハムシを駆除していたことは逆効果
だったのかもしれません。今まで目の敵
にしていたウリハムシにゴメンナサイ、
って感じです。

明日からは(私得意の)完全放置にして、
ちょっと様子をみてみます。

.


最新の画像もっと見る