沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

リュウゼツラン(竜舌蘭)

2023-01-29 20:20:20 | 沖縄情報

那覇空港周辺を走っていると、突然

カミさんが

「ストップストップ」

「何何?」

「何十年に一度しか咲かない花があった」

「何それ?」

「リュウゼツランだったっけ?60年に

1回しか咲かない花」

「何年か前にも見たね」

「そう、アレがズラッと咲いてた」

「ズラッと?」

 

確かにズラッと並んで咲いています。

 

以前見たのもこんな花だったような気も

しますが、

 

60年に1回しか咲かない花がまとまって

咲くなんてある?

 

これが蕾で

 

咲くとこうなります。

 

真ん中からグイッと伸びています。

念のためグーグル先生に聞いてみたら

答えは“アオノリュウゼツラン”。

 

やっぱりそうなのか。

 

その後も上から撮ったり下から撮ったり

色んな角度から撮影していましたが、

かがんだ時にお尻に猛烈な痛みが走り

ました。

 

振り返ると犯人はこの葉先のトゲ。

かなり鋭いのでご用心ください。

 

.



最新の画像もっと見る