沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

有給休暇

2017-05-30 19:19:19 | 海外編(カンボジア)
30年近く会社勤めをしていますが、
今までもそしてこれからも私には関係の
ないものだと思っていました。

昔勤務していた会社では、有休願い
提出した途端

「そんなに休みたいんなら、ずーっと
休んでていいよ」

と言われ、それ以来姿を見なくなった
同僚も。

今の会社は「100%消化」を掲げていま
すがこれも罠かも?

他のスタッフも休みたいけど言い出せ
ないんじゃないだろうか?

ここは私が犠牲になるしかない。

恐る恐る社長にお伺いを立てると

「もちろん大丈夫です。どんどん休んで
ください」

やっぱり本当だったんだ~♪

初めての有給休暇。どこに行こうかな~と
考える間もなく

サワディー クラッ(タイ語:こんにちは)


ピーチでスワンナプーム空港に深夜着。
まずは3階にあるファミマで腹ごしらえ。

その後仮眠してタクシーでドンムアン
空港
へ移動(約2,000円)。


朝一番の飛行機に乗り込み


カンボジアへは7時半ごろ到着。
(カンボジア入国にはビザが必要です)

なぜカンボジアかと言うと・・。

ビールが安い、ただそれだけ。

マレーシアが好きで若い頃はよく行って
いましたが、唯一の問題点はビールが
高いこと(シンガポールはさらに高い!)。

そこそこ安いとは言えタイ、フィリピン、
インドネシアなどもお店で飲むと結構
したりします。

でもカンボジアは


街歩きに疲れて入った、ちょっと洒落た
バーの生ビールが1ドル(111円)。

※カンボジアの通貨はリエル(紙幣のみ)
ですが、ほぼどこでもUSドルが流通して
おり、1ドル未満のお釣りにリエルが
使われる程度です。


さらにハッピーアワーの生ビールは
0.5ドル(55円)。

コンビニで売っている缶ビール(330ml)も
0.5ドル~♪

この際カンボジアに住むか?

続く


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2017-06-01 21:16:37
有給取れて良かったですね。

僕も取りたいけど忙しくて取れるわけもないし、午後勤務の人なんて僕の代わりに8時間勤務やってくれもしないので午後の人達は僕が8時間勤務なってから楽してるので腹が立ちますわ。
返信する
Unknown (番頭)
2017-06-02 21:16:07
龍さん

ありがとうございます。

うちのホテルも人はギリギリです。
穴埋めしてくれたから私が休めたので、
みんなには感謝の気持ちでいっぱいです。

返信する
Unknown ()
2017-06-03 23:04:58
番頭さん

人数がギリギリでも穴埋めできるなんて凄いッスね。

僕は一週間前友人の母からメールが来てまだ家に帰って来てないと連絡があり、心配でメールしたけど返事がなかったので不安でしたが夜中帰って来たって連絡がありました。

今日遊びに来てたので聞いたら仕事中に上司と喧嘩して1人で那覇まで行ったと話してました。
返信する
Unknown (番頭)
2017-06-06 20:29:59
龍さん

良いスタッフに恵まれていると思います。

お友達も無事帰ってきてよかったですね。
返信する
Unknown ()
2017-06-06 20:50:59
番頭さん

帰って来たのは良かったんですが、仕事中飛び出して宜野湾から那覇まで歩いて行くなんてあり得ないですよ。

彼は高校時代親と喧嘩して家出で学校まで行ったり県総まで行く奴ですからね。

事の発端は彼の上司が役立たずと言って怒るなどして彼はキレたんでしょうね。

もう彼を慰めても僕の話を聞かないのでどうしたらいいか分からないっすわ。
返信する
Unknown (番頭)
2017-06-09 06:12:39
龍さん

いくら怒ってたといっても、宜野湾から
那覇まで歩いて行くなんてすごいですね。

怒りのパワー恐るべし。
返信する
Unknown ()
2017-06-09 06:46:00
番頭さん

彼は毎日上司と喧嘩ばかりするので僕も困ったもんですよ。

この日はお金がなかった事で那覇まで歩いて行ったようです。

僕の話を最近全く聞かないので愚痴聞くのも疲れますよ。
返信する
Unknown (番頭)
2017-06-15 17:53:14
龍さんは優しいですね。

私は元々人の話をロクに聞きませんが、
愚痴は絶対に聞きません。

でも毎日上司と喧嘩ばかりは本当に
困ったもんですね。

返信する