沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

下ごしらえに奮闘

2020-03-25 20:20:20 | 番頭の独り言
続き

昨日のモーイ、もう少し離れた所から
写真を撮ると


こんな感じです。


もう少し離れてみました。

トランクを見た瞬間カミさんが
アザラシの子供でも捕まえたの?」

う~ん、確かにそれくらいはありそう。

師匠の言っていた「1年分採らす!」は
本当でした♪

ただ、もずくのように洗わずそのまま
冷凍庫に保存ってわけにはいかず、
ひと手間必要です。

モーイについた岩や砂、他の海藻類を
取り除きます。13時から始めて終わった
のは18時過ぎ(途中からビールを飲み
一気にスピードが落ちました)。


次にボウルに水を張り何回もバシャ
バシャ
洗ってザルにあげます。


流しが完全に占領されていますが
これでもまだ3分の1くらい。


それが終わると熱湯にぶち込んで
30秒~45秒くらい湯がきます。


お湯に入れた瞬間緑色に変わるのは
何回見ても楽しめます。


水を切り冷ましジップロックに小分け
して入れ冷凍庫へ。

夜中の12時を過ぎた辺りで、体力の
限界を感じたので残りは翌日に持ち越し。

かなり大変な作業でしたが、カミさんと
こんなにお喋りしたのは久し振りだし、
これからしっかり楽しめると思うと幸せ

海の恵みに、そして三線の師匠に
感謝感謝の一年になりそうです。



最新の画像もっと見る