沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

雨男・雨女

2022-04-02 20:20:20 | 番頭の独り言
沖縄は今日も雨。先月の下旬からずっと
雨が続いています。

この時期は曇りや雨の日が多く、
「春の長雨」や「菜種梅雨」などと
呼ばれたりもしていますが・・、
本当は他に理由があったんです。

実は長女が沖縄入りしてるんです。
そう、それも3月下旬から。

我々夫婦は晴れ男女。どこに行っても
雨に降られたことはありません。
一方長女も晴れ女。先々月下旬に帰国し
てから全国を遊び歩いていたようですが、
その間はずっと晴れ。

でも、那覇空港へ迎えに行き長女を
乗せて走り出した途端、雨。そして
それからずっと雨。

何年も前のことですが、長女と我々3人で
ソウルに行った時も4日間ずっと雨。
そして最終日、空港の保安検査場を通り
搭乗口に着いた途端、日が差し込んで
きた時は思わず苦笑い。

個々人は晴れ男女のつもりでいますが、
3人で集うと雨を呼ぶようです。

だけど、今回はそれを見越して落花生を
植えまくったり、人参、モロヘイヤ、
シソなどの種を蒔き散らかしたので
大正解!

長女は来週帰国予定、そして週間天気
予報もズラリ晴れマークが並びました。

もちろんこれは確証バイアスだと
分かっていますが、それでも・・。
※確証バイアスとは、自分がすでに
持っている先入観や仮説を肯定する為、
自分にとって都合のよい情報ばかりを
集める傾向性のこと。

因みに私の父は筋金入りの雨男。
旅行もゴルフもイベントごとも、
かなりの確率で雨。母も旅行から帰ると
「お父さんと出掛けるといつも雨、
どこに行っても雨」とよくこぼしていた
のを覚えています。

父を偲び、母と姉と我々夫婦の4人で
年1回集いますが、その時も必ず雨
なので、父はいつも参加してくれて
いるようです。

昔から雨は大嫌いでしたが、父が亡く
なってからは、雨の日には父がすぐ近く
で見守ってくれているような気がして、
ほんの少し好きになりました。


最新の画像もっと見る