沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

頭の体操

2022-12-09 21:21:21 | 番頭の独り言

沖縄電力は、政府が進める激変緩和措置

(電気料金の負担軽減)に基づき、2023年

1~9月の電力料金をkWh当たり7円

割引くと発表。

 

値上げしたり値下げしたり忙しい。。。

 

せっかくヤル気満々だったので水を差さ

れた感じですが、値下げは素直に有難い

し、我が家の方針として今後も節電に

努めていくことに変わりはありません。

 

そんなことより魚の名前。

『アクア・トトぎふ』で募集中なのが、

「魚」に自由な文字を組み合わせて漢字

を作る創作漢字コンテストです。

《詳細はこちら》

作品募集!第10回トト漢字コンテスト

 

受賞作品を見ると思わず「上手い!」

ってひざを打ちたくなる作品ばかり。

 

よ〜し、負けないぞ〜。

 

本に出てくる色んな魚に漢字を次々当て

はめていますが、なかなかピンとこない。

 

10月はエッセイ、11月はエッセイと短文

に応募。どれも納得のいく出来には

程遠い状況ですが、まずは参加すること

から。今月はこれと、うるまいろフォト

コンテスト、ハガキでごめんなさい、に

応募する予定。

 

魚の本と一緒に借りてきたのがコレ。

ミュシャは先日行った中之島美術館で

初めて見ましたが、とても良かった。

彼が後半生のすべてを賭けて描いた

全20点からなる超大作“スラヴ叙事詩”は

是非生で観たいけどプラハは遠すぎる。

(プラハはチェコスロバキアの首都です)

 

でも“スラヴ叙事詩”を恒久展示する施設

が2026年の完成予定、なんて話を聞くと

やっぱり行きたくなる。

Jテック・C(3446)の株が4年後に10倍に

なっていたら死ぬ気で長時間フライトに

耐え、プラハに行きます。

 

.



最新の画像もっと見る