沖縄良いとこ一度はめんそ~れ!!

沖縄の美味しい、楽しい、嬉しいを。。。たまには番外編も。
ichise.okinawa@gmail.com

『G』対策 その後

2023-05-06 20:20:20 | 沖縄情報

月桃の花が咲き始めました。

 

これはまさに生まれたばかりの花。

 

シュッとした葉もそして香りも好きです

が、可愛らしいこの花も大好き。

ちなみに花は食べらるそうで「野生植物

食用図鑑」には

「2〜3輪の花を、野菜サラダなどに

飾って、花も食べると優雅」と、書いて

ありました。

 

そんなことより月桃の葉を切り刻んで

家中に配置したのが3月下旬。それ以降、

というか今年になってまだ『G』は見て

いません。

(Gはゴルゴ13ではなくゴキちゃんです)

 

梅雨入り前にはいつもバルサンをして

いましたが、今年はそれも無し。

 

その代わりに月桃の実を投入。

(葉よりも実の方が効果大との説あり)

 

当然葉も順次新鮮な物を投入し、

家の中は押し入れ等を含め常時20ヶ所

以上に配置。念の為に庭にも撒いて

います。

 

月桃は何処にでも生えてるし、切り刻ん

で配置するだけなのでとっても楽。問題

は当然効果。

 

どうか出ませんように。

 

.



最新の画像もっと見る