大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

マンホールふたの探しの楽

2017年03月16日 06時27分28秒 | 日記
日頃、下を向いての散歩も楽しいと思っているひとです。~何が楽しいか?きれいな落ち葉が散っている、松ぼっくりもたくさん落ちている。山茶花の花びらがこぼれて紅に染まってる。スズメが群れて何かをついばんでいる。歩道が凸凹なっている。きりがないほどです。それに最近、プラスされたのが<マンホールのふた>探し。「身近な道路が、まるで博物館のよう」と若い方の楽しみ方が紹介されていました。おーすごい!です。こうなると《通》です!交通安全に気を付けて。年寄りがやってると何かに間違われそう~?!
(下:2017年2月27日西日本新聞「マンホールのふたが楽しい 身近な道路がまるで博物館のよう 町の歴史が刻まれている 電線や標識にも目を配る 見慣れたものにも発見が」の一部より)

珍しい<銀細工のミニチュアひな道具展>開催中

2017年03月15日 06時08分57秒 | 日記
JR久留米駅近く、「有馬記念館」(福岡県指定史跡久留米城跡内)
で珍しい<銀細工のミニチュアひな道具展>が開催されています。(5月8日まで)
「有馬記念館」って、ご存知でしたか?お誘いのチラシに~
「江戸時代、久留米藩を治めた大名有馬家には、多数のひな道具が伝わっています。中でも銀細工のひな道具は、棚、文房具、食器などの調度類や、大名行列の道具をミニチュアにした精巧なものです。本展では、これらの銀細工をp100点余り展示するほか、有馬家の姫様ゆかりの人形や調度類を公開いたします。」~とあります。入館料 高校生以上200円 小学生100円です。☎・ファックス0942-39-8485


石橋文化センター<つばきまつり>開催

2017年03月14日 05時55分50秒 | 日記
3月11日より、20日まで、久留米・石橋文化センターで<つばきまつり>が開催されます。庭園内の椿260品種、1500本が咲きそろいます。オープンカフェやバザーもあり、お花見弁当も特別予約販売、19~20日には<カメリアコンサート>も開催されます。入場料無料、月曜休館です。
美術館の入館料は必要です。西鉄電車ご利用の方はお得な<久留米 花と美術館散策切符 >が発売中です。
(下:チラシより)

『広報ふくつ』~福岡県広報コンで最優秀賞受賞

2017年03月13日 05時51分33秒 | 日記
「福津市の『広報ふくつ』の昨年12月号が(福岡)県広報コンクールで最優秀賞(1位)を受賞した。『障がい者差別NO!』を特集した力作」だそうです。おめでとうございます!!
「『障がい者特集』は3部構成で27ページに及ぶ」そうです。「昨年7月に神奈川県の『津久井やまゆり園』で多数の障害者が殺傷された事件を受け、障害者週間がある12月の特集のテーマに選んだという」ことだそうですが~すごいですね!
新聞には1~3部の簡単な紹介、表紙写真の解説がされています。
広報制作担当の市広報秘書課堀田係長は「取材先で名前と写真はダメと断られることもあり、厳しい現実を思い知らされました」と苦労のにじむ喜びの笑顔です。
「審査員のコメントでは『あっぱれです』『取材力・編集力がすごい』『広報紙をみて市民が誇りを持てそうな内容』『アンケートまで付けて、脱帽』などと高く評価された」とのことです。

(下:2017年3月3日朝日新聞・馬郡昭彦「障害者深く取材『広報ふくつ』1位 県広報コン 昨年12月号」より)





大牟田の岩本さん<北九州国際漫画大賞>で受賞!

2017年03月12日 06時13分56秒 | 日記
「<北九州国際漫画大賞>には20か国・地域から多くのすぐれた作品が寄せられた。漫画ミュージアム賞は福岡県大牟田市の岩本しんじさん(62)の『ロスト』が受賞に、賞金20万円が贈られた。漫画プロダクション<COLT>が活動を支援するTOKIWA創(そう)賞には、韓国釜山市のハマテンさん(36)の『短編(たんぺん)ギャグ3』が選ばれた。このほか8人に審査員奨励賞が送られた」そうです。
大牟田の岩本しんじさんの『ロスト』に対する審査員表には「4こま漫画ならではの手法で戦争の悲惨さを表現し、メッセージ性が強く、完成度が高い。言葉と絵の多重効果で読ませる」と書かれています。岩本さんのコメントには「この年齢で、このような賞をいただけてうれしい。賞が続いていくことを望んでいる」とあります。
本当にすごい漫画です。受賞おめでとうございます!
(下:2017年3月3日西日本新聞「北九州国際漫画大賞㊦」より)