大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

荒尾市 第11回マジャク釣り大会参加者募集

2014年06月26日 12時10分27秒 | 日記

「マジャク」の季節となりました。

荒尾市では本年の「第11回マジャク釣り大会」の参加者募集をしています。

ラムサール条約にも記載された荒尾の干潟で、ちょっと変わった釣りです。

干潟をせっせと鍬で掘って、干潟の穴を見ながら筆の先をちょんちょん。

穴の中のマジャクが侵入者に怒って、はさみで筆先をつかみます。

そのあたりを感じたら、筆をさっと引き上げるとー→マジャクさんがーーこんにちは!

時々、うーんと背伸びすると、対岸の雲仙岳が――オーイ!と呼んでいる。

この眺望のすばらしさー目も晴れる!自然の懐に抱かれて命の洗濯もできます。いいですね!

子供たちも安心して泥んこできます。マジャッキーも来てくれてーーはいパチリ!

お父ちゃんお母ちゃんとも遊んだ大切な思い出になります。

自然を大事にされてきた方々に感謝です。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

以下、荒尾市のホームページからです。(2014年6月25日検索)

申し込みなど詳細は荒尾市のホームページで。

ホーム  >  イベントカレンダー  >  第11回荒尾マジャク釣り大会

イベントカレンダー

 
 

第11回荒尾マジャク釣り大会

【日程】 2014年7月20日 最終更新日 [2014年6月18日]  
【時間】 7時 ~ 13時


開催日:平成26年7月20日(日曜)

表題

 

 

全国でも珍しいマジャク釣り

あなたも体験してみませんか!

 

 

 

 マジャクはアナジャコの地方名で体長10cm前後。

 シャコに似ているがヤドカリの仲間で揚げ物、煮付けなど酒のつまみとして喜ばれます。

 マジャクの釣り方は鍬で砂を少し掘り返し毛筆を巣穴に差し込み、マジャクが筆を押し上げてきたところを釣り上げる有明海の伝統漁法です。
 市内のマジャク釣り名人の指導のもと、市内外の多くの方々にマジャクを釣り上げる喜びを体験してもらいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿