大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

勝立のアンビシャス広場で、おもちつき!

2024年02月01日 05時22分23秒 | 日記

『広報おおむた』2024年1月1日号も届いていました。(いつも有り難うございます。)表紙は勝立地区公民館のアンビシャス広場で行われた〈もちつき大会〉の模様だそうです。「子どもたちは、重いきねを懸命に構え、地域の人たちの『よいしょ』にかけ声に合わせ、力強く振り下ろしました。出来たてのおもちはきな粉をつけておいしく食べました。」と2頁に説明があります。〜良いですね。おもちがこうやって出来ることも分かりました。自分たちの作ったおもちは特別美味しいでしょう。3本もきねを使ってこれ、子供用ですね。
(下:2024年1月1日号『広報おおむた』表紙より)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿