大川こども園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある幼保連携型認定こども園大川こども園と南九州市地域地域子育て支援センターつみきのブログです。

ひなまつり会

2024年03月01日 | 保育園全体

3月3日は、ひなまつりですが、こども園では今日「ひなまつり会」を行いました。

 

まずは、5歳児さんにひなまつりの由来などをわかりやすく劇で教えてもらいました。

 

 

5歳児さん、とても上手でしたよ♪

 

他にも、ひな人形のそれぞれの役割を聞いたり、各クラス作ったひな人形の紹介をしてもらいました。

 

 

そのあとは、戸外に出てひなまつりゲームをしよう♪

 

ひなまつりに関するイラストクイズです。

 

 

『ひなまつりに飾るのは、菱餅か鏡餅か?』

 

鏡餅に行っているお友だちもいて、みんなで笑ってクイズに参加しました。

 

お次は、ひなあられ運びです。

 

 

たくさんのひなあられを乗せて運び、チームで競います。

 

コーンを回って、次のお友だちにバトンタッチ!

 

 

風も強くなりはじめ、ひなあられがまぁ~落ちる落ちる!

 

 

職員と保護者の方がとっても忙しいゲームでしたが、それも盛り上がりました♪

 

もちろん、保護者の方とも競争だ~!

 

 

 

少しハンデをもらいながら、両者良い勝負でした♪

 

最後は、流し雛ゲームを行いました。

 

 

お内裏様とお雛様をそれぞれ次のお友だちに流したら列の先頭へ移動し、どんどん進んでいくというゲームです。

 

 

風に煽られながらも上手に流すことができました。

 

そして、ここでもお母さん方が強い!

 

 

真剣勝負で、しっかり、ちゃかり子どもたちに勝つお母さん方♪

 

子どもたちの悔しそうな顔でもう一勝負でした!

 

たくさん遊んだ後は、ひなまつり給食です。

 

 

お内裏様とお雛様が顔を揃えた色鮮やかなごはんでした♪

 

 

たくさん食べて、美味しかったね。

 

少し早いひなまつり会でしたが、みんなでお祝いすることができてよかったです♪

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そら豆の皮むき | トップ | お別れお茶会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園全体」カテゴリの最新記事