大川こども園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある幼保連携型認定こども園大川こども園と南九州市地域地域子育て支援センターつみきのブログです。

納涼盆踊り大会

2017年07月24日 | 保育園全体
先週の土曜日は、納涼盆踊り大会がありました。






みんな可愛らしい浴衣や甚平に身を包み、おめかしをして集合。


5歳児さんの開会宣言で始まった盆踊り大会。






まずは、子どもの踊りからスタートしました。






やぐらの上に登って踊ったり、






保護者の方との親子踊り。


そして、今年も!


南九州市のマスコットキャラクターの「お茶むらい」が遊びに来てくれました!







みんなで一緒に茶んまげ音頭を踊り、さらに会場を盛り上げてくれました。






その他にも子育て支援センター「つみき」のお友だちや仏教婦人会の方、地域の方とたくさんの方にご参加をもらい、一緒に踊りました。






日が落ちてくると、ちょうちんやライトが周りを明るく照らし、みなさんでの総踊り。










もちろんお楽しみ抽選会や






バザーの出店などもありました!


そして、4、5歳児さんによる日本太鼓もお披露目。






みんな緊張しながらも頑張り、会場中に太鼓の音を響かせました。


こうして今年の盆踊り大会もたくさんの方々のご参加、ご協力を頂き終えることができました。


日本の夏の風物詩はやはり素敵ですね。


楽しい一夜となりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は…♪ | トップ | 魔女会議~日本編③~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

保育園全体」カテゴリの最新記事