大川こども園・地域子育て支援センターつみきへようこそ!

鹿児島県南九州市頴娃町にある幼保連携型認定こども園大川こども園と南九州市地域地域子育て支援センターつみきのブログです。

魔女会議~日本編③~

2017年07月25日 | たんぽぽ組
今日のナギーシャからの指令は、「あやとりで遊んでみておくれ。」というもの。


みんな『あやとり』って知っているかな?


昔から伝わる日本の伝統的な遊びです。


最近は、子ども達が遊ぶ姿を見ることはありませんが、今回はたんぽぽ組さん、『ほうき』に挑戦。


保育者がやってみせると、


「すごーい!!」「どうやってするの?」と子ども達も興味津々。






「この指はここで…」


簡単だと思っていたほうきも指がうまく入らなかったりと難しい様子。


でも、たんぽぽ組さん諦めません!


みんな出来るまで何回も挑戦していました。


すると、






「できた!」






次々にでき、嬉しそうな子ども達。


難しい分、達成感もあります。






他にも保育者がひとりあやとりなどをして見せ、いろんな遊び方があることを知りました。


また、次回は違ったあやとり遊びに挑戦してみようと意気込む子ども達でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納涼盆踊り大会 | トップ | プール遊び♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たんぽぽ組」カテゴリの最新記事