新音楽療法邪説

音楽療法は、音楽の持つ様々な特性を必要とされる人々の課題解決のために応用される音楽臨床技術の総称として用いられています。

ピアノの鍵盤って、何で鍵盤って言うの?

2022年01月20日 20時44分40秒 | 音楽の知識(musicology)

ちょっと考えてみれば、不思議ですよねぇ。ピアノの鍵盤のこと、「鍵盤」って言いますけど、鍵盤の鍵って、「カギ」って言うことですよねぇ。

なんで?

と言うのが、今日のお題です。

うまく説明できるか心配ですけど、さっそく行ってみましょう!

 

ピアノのふたを開けると、白いのと黒いのが規則的に並んでいます。このひとつひとつのことを、私たちは、と言うか、私たち日本人は、〈鍵〉カギ、つまり〈鍵〉ケンと言い、その集まりのことを鍵盤と呼んでいますよね。

でも、錠前の開閉をする道具でもないのに、何で〈鍵〉カギ、つまりケンと呼ぶのでしょうか。あるいは、英語でkey と呼ぶのでしょうか。

実は、日本語で言う〈鍵〉はkey、〈鍵盤〉はkeyboard の訳語として使われる様になったのです。

問題は、このkey の語源。

Keyとは、中世以来〈音名〉という意味で使われてきたラテン語の音楽用語、〈クラヴィス=clavis〉の訳語として用いられる様になったとの事。つまり、音名=ckavis→Key →鍵という事になり、私たち日本人は、鍵または鍵盤という言葉を音楽用語として使う様になったわけです。

PCの登場と発達、普及から、キーボードと言うとPCのあれかと思い浮かぶ人もいるでしょうが、管理人的には、鍵盤だけの化け物の様なものをkeyboardと言っている楽器も最近多いよなぁ、と思っている次第です。

さぁ、このシリーズ、続くかどうかは訪問してくださっているあなた次第。よろしかったら、いいねとかコメントをいただけると励みになります、よろしく!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿