お寺ふぁん・続々

写真撮ってきたから見て〜♪ 程度の記事書いてます!

秋雨前線 九州大雨 線状降水帯

2019-08-28 | 日記

 「線状降水帯」・・なんかむずい言葉。

 ま〜そんな縁のある言葉でもないやろうし・・

 そう思っていたんだけど近年、毎年一度二度ならず聞くようになってしまった。

 

 川は増水氾濫すると次も同じように増水の流路ができるみたいね。

 これは地面の高低差を伝うんだろうからなんかわかるんだけど、空の雲の流路も一度通ると道ができるのかな?

 九州いつも同じような場所が水害に遭う。

 

 大阪もバシャバシャと激しい雨、これが続くと怖いと思う。

 線状降水帯というのは”戦場降水帯”とでもいうものかも・・?

 「警報」というのが最上位の警戒情報だったと思うんだけど、「特別警報」なんてのが出てきたら、警報に変わってホッとするような・・

 

 空が明るくなって、昼休みに公園まで出てみる。

 さすがに人影なし。鳩も電線で雨宿り・・って、雨宿りになるかな?

 飛行機の運行に支障なし。

 結構な風あるんだね。かなりソッポ向いて着陸コースに進入する。

 

 

 もう、ドングリのなる季節なんだね。

 ドングリに雨って似合ってたっけ・・?

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿