ワンアップなMacintoshマネージャーの私的センテンスVer9.2.2.

東京都昭島市の輸入車専門店「カーステージワンアップ」のマネージャー『ちょりた』が久しぶりにブログをご担当いたします。

DD6シリーズ3に4300kスライド式H4キセノン&16インチクロームメッキワイヤーホイールをインストール★

2013年06月03日 19時54分07秒 | ワンアップなメンテナンス

シリーズ3最終型1993年式DD6

冷却ラインのメンテナンスと

ヘッドライトをキセノン(HID)化、

またワイヤーホイール換装作業を行います。

まずはキセノン化です。

 

 

メルセデスのゲレンデヴァーゲンみたいな感じのメインビーム。

シリーズ3の場合、ヘッドライトはHi/Loとも一番外側しか点灯しません。

グリル側のレンズはスモールとしてのみ存在します。

 

 

今回は車格と耐久性・安全性を考慮し

クルーズのHIDを採用しました。

H4なのでバラストとコントローラー、Hi/Lo切替リレーとシステムはちょっと面倒。

パーツ一式38,800円と少々お高いですが、低発熱性と安定したH4ソレノイド駆動なので

車検も余裕に対応するキットです。

 

 

バラストはボンネット側へ。

 

エンジンルーム左側のリレーボックスに配線を取り回します。

とはいえシリーズ3専用品ではないので配線加工はそれなりに必要。

熱のこもりも考慮し取り付けていきます。

 

 

 

仮留めで最終チェック。

オーナー様よりフォグも取ってもらいたいとのことで外してしまいます。

シリーズ3の雰囲気として、トレンドの6000k~は、白すぎると考えます。

なので、バーナーは自然な白の4300kをインストールしました。

 

 

 

お~、美しい

ワイヤーホイールを換装したアピアランス最終形です

他とは一線を画すシリーズ3の最終型DD6

ロイヤル&レーシーな感じが非常に素敵ですね

 

7J-16&225/60R16ピレリCinturato(チントゥラート)P7です。

シリーズ3用のホイール、

特にワイヤー系は国内で探すのは非常に困難です。

今回当店はイギリスから直接輸入いたしました

こちらは1セットで352,800円(現在のレート・消費税込・タイヤ別)、

納期は2~3週間でご用意できます。

P.C.D.120.65mmなので

X40~X308も対応いたします(別途ハブリングやスペーサーが必要な場合も有り)。

 

 

 

ほか、ステアリングもウッドにお取り換え

尺も長くなってしまいましたので~

こちらは別の機会にご紹介いたします

 

 

 

 

 


愛知県のX300オーナー様からナビ取付写真が届きました~★

2013年05月23日 20時03分00秒 | ワンアップなメンテナンス

基本的にナビやオーディオ、ETC、HIDなどなど

電装品関連の取り付けは

元理系のわたくしが全て行っております

 

 

当店でX300型ジャガーXJ6をお求めいただいた

愛知県のF様がナビをご自身で取り付けたい、とのことで

内張りやピラー、ウッドの外し方をレクチャー、

数日後に作業が問題無く出来た、とのお礼のメールと写真をお送りいただきました

 

 

X300の場合、

気軽に取り付けられるのはメモリーナビのオンダッシュですね。

センターのウッドはルーバーと一体になっています。

四隅から樹脂製の内張り剥しで慎重に引き出すと取れます。

 

 

少しウッドに切り欠きを入れ

ケーブルハーネスを内側に回し込んだとのこと。

ウッドクリア割れも起こして無く綺麗なフィニッシュです

右側から運転席アンダーカバー内側へ流しています。

F様、器用ですね

 

 

当店はX40~X308型ジャガーの専門店です

内張りの剥がし方やハーネスラインを何処に繋ぐ など

分からないことがありましたら遠慮無くご相談いただければ

随時ご対応差し上げますので、今後とも宜しくお願いいたします

 

 

 


VOLVOS80のリアシートベルト交換★

2013年05月15日 20時43分50秒 | ワンアップなメンテナンス

フォード時代のD3プラットフォーム(VOLVOではP2プラットフォーム)で展開された

ボルボS80のリアシートベルトが

ロックされて動かなくなった車輌が入庫しました。

リアバルクヘッドカバーを外さないとシートベルトASSYに到達しません。

ボルボS80(P23型)はラインナップ上ハイエンドのセダン、

あちこち外すと解る、堅実な高級さを感じさせるモデルですね

 

 

リトラクター(ベルト引き込み装置)を制御するハーネスを抜き

 

奥の15mmナットをディープソケットで外します。

 

このシートベルトASSY(Sicherheitsgurt Gurt hinten links)、あまり壊れる部品ではありませんが

シートベルトが動かないのはダメですね。

強力そうな棒型のリトラクター(引き込み装置)が付いています。

品番は『600376600H』、

安全のため、新品へ換装させていただきました。

 

 

 


X300型ジャガーのアウタードアノブパッキン★

2013年04月17日 18時05分55秒 | ワンアップなメンテナンス

埼玉県のK様より

X300型XJ6の車検整備と、その他細かいメンテナンスを承りました

最終型XJ6、ボディーカラーは珍しいシャーウッドです

 

 

アウター側のドアノブがガタガタ動いてしまいます。

ドアパネルとの隙間に挟まれているゴムパッキンが、劣化して欠損し

隙間が出来ています。

 

内張りを外し、ドアノブを摘出。

あ~ゴムパッキンがほとんど残っていません。

残念ながらゴムパッキンのみのパーツ供給は無く

ドアノブごとのアッセンブリー交換、パーツ料金は1個約38,000円

 

しかし当店では

ゴムパッキンのみご用意いたしております

 

しっかり収まりました

今回は左側前後分。内張りを取りドアノブを外しドアパネルを磨きゴムを取り付けまた戻す×2です。

 

さて今度は室内へ。

オーディオが不調なので当店整備済みの純正ヘッドユニットへ換装します。

同時に純正CDチェンジャーもご注文いただきましたので

トランクへお取り付け。

 

次は運転席シートベルトキャッチャーのホールドが弱くなったため交換です

T50トルクスボルト一個で留っているだけですが

隙間が狭くソケットが入りません。

 

なのでシートを外しアクセスします。

諸作業は完了しご納車です

ある意味『クルマ関係』のお仕事をされているK様、

カーステージワンアップはきめの細かいサーヴィスを努めてまいりますので

今後とも宜しくお願い申し上げます

 

 

 

 


ジャガーSタイプ4.0V8のイグニッションコイル点検&交換★

2013年03月25日 21時20分13秒 | ワンアップなメンテナンス

アイドリング~吹け上がりが

体感レベルでブレてしまう

東京都A様のジャガーSタイプ4.0V8です。

英国車ブランドであるジャガーの中で

実にドイツ車っぽいGTな造りこみが強いSタイプ。

特に4.0リッターは鉄の塊が凄い勢いで飛んでいくような

怒涛の走りを演じてくれます。

 

が、明らかにイグニッションコイル不良の兆しが出ている

不快なフィーリングのエンジン。

エンジンチェックランプが付かず、

なおかつ診断機でもフォルトが出ない程度の失火状態ですが

ストールしてしまうようなアイドリングなので、丁寧に一気筒づつ診ていきます。

 

 

フォルトコードが出ないと、どこのコイルが異常かは全く判断が出来ません。

ロシアンルーレットの如く狙いを定め、バンク1から手を付けます。

テスターで僅か0.5Ω位の抵抗差がある、No.3とNo.4のコイルを正常品と換えてみると

アイドリングも安定し不快な振動も皆無になりました

試走後問題が無いことを確認し、車輌お引き渡し。

診断機に出ないトラブルは、予測で対処しなければならないので

ちょっと根気がいる作業です

 

 

 

 


ナビ&ナビ&ナビの取り付け★

2013年03月16日 21時48分46秒 | ワンアップなメンテナンス

ご納車やメンテナンスや在庫車輌撮影&Webアップなどなどで

この頃めちゃくちゃ忙しく

ブログが書けない

 

 

今週行った作業で、写真を撮る余裕があった事例を少しご紹介

XK181型オペルアストラワゴン

元サンヨーのゴリラではないですか。ナビ本体はお客様お持込みです。

昔々、環八は土支田交差点にサンヨーのサービスセンターがあって

学生の頃、カーステの修理でお世話になったのを思い出しました。

『配線は全て裏側から回して』とのご注文なので多少インパネを外し作業しました。

 

 

WF0EDD型フォードフォーカス

フォーカス特有の変則2DINサイズの純正オーディオに

ISO規格2DINナビをインストールします。

パナとパイオニアの2DINは取り付けも使い勝手も良いので好きです。

 

フォーカスはレアな車種なので

ナビインストールキットは存在しません。

 

接続ハーネスを作り、

 

2DINスペースを作るため、インパネ奥を削ります。

作業のバリに負け、手がキズだらけになります(笑)

ワンオフ(一点もの合わせ)のパネルを作り、本体を取り付け。

今回の仕上がり写真はあいにく撮って無いので、以前の記事をご参照ください~

http://blog.goo.ne.jp/oneup-chorita/e/4ed15ca3b500d4a2fbda1d8f45197fec

 

 

はい、W245メルセデス・ベンツB180の

リアワイパー点検とバックカメラ取り付け。

リアワイパーのアームが、なぜか折れたので交換と

まれにワイパーが動かなくなるということなので、モーターを外し診てみます。

 

モーターは大丈夫そうなので、注油とハーネスカプラーに接点潤滑剤を散布しご様子をみていただきます。

 

また、以前装着したイクリプスのHDDナビにバックカメラを接続。

ナンバー灯のスペースを加工し、カメラを取り付けました。

カーステージワンアップでは輸入車の点検整備だけでなく

ナビ・ETCを含む電装品の販売、取り付けも行っています

お問い合わせ・ご依頼お気軽にお待ちいたしております

 

 

 

 

 

 

 


X308後期型ソブリン仕様をドレスアップしてご納車★

2013年03月07日 19時46分19秒 | ワンアップなメンテナンス

神奈川県のY様がご成約くださいました

2001年式の後期X308型ジャガーXJエグゼクティブ

ノーマルのエグゼクティブを、当店にてメッキグリルやメッキドアミラーカバー、

ボンネットマスコットやコーナーポール等の純正ソブリンパーツをあしらい

高級感をさらにアップグレードさせた一台でした

 

ご成約いただきましたY様のご要望により

さらなるドレスアップを追加

HP Designの19インチクロームメッキアルミホイール

綺麗ですね

 

マフラーカッター。

純正だとオーバル80Φ。

これを110Φに変更。

 

インテリアは純正から大きく変えたくないY様、

すでにウッドコンビステアリングやウッドシフトノブ、

電動テレスコ&チルトも装着済みですので

エグゼクティブではトリム同色のパワーウインドウスイッチパネルを

純正ウッドASSYに交換です

 

奥の方がY様手前が息子様です

人当たりの良い紳士的で格好良いお父さんですが

元プロボクサーとのこと

息子様はこの春、高校進学やはり跡を継いでボクシングの道に。

中学生とは思えない筋肉隆々な体格の良さ、神奈川県で優勝するほどのランクだそうです。

これからも頑張って練習~試合に励んでくださいカーステージワンアップは応援していますぞ

 

 

 

 


X308型ジャガーXJ系の天井クロス張替作業★

2013年02月16日 20時03分03秒 | ワンアップなメンテナンス

在庫車輌が売れまくる&整備系作業がてんこ盛り到来し

もうかれこれ2週間ぶっ続けで出勤しております~

 

 

明日は久々のお休み

 

でも、約2週間前から家のアルファ166が具合悪いので

明日はコイツを診なければならない

 

 

 

今週はオーディオヘッドユニット交換や各種ナビ取り付けや

X300型デイムラーのパワステホース交換、

その他インテリアのメンテナンスを、お客様のご対応をしながら施工

 

 

X308型ジャガーXJエグゼクティブの天井クロス張替。

垂れたクロスを鋲で留めてあります。このようにされているユーザー様も多いみたい。

通称『天垂れ』はクロス自体が悪いのではありません。

クロスとルーフインナーとの間にある、クッションスポンジが弱り剥離してしまうからです。

 

 

シートを外します。

その他ピラーカバーも外す。

サンバイザーなど全て外しルーフを下します。

 

 

ルーフインナーを車外に出し、クロスを新たに張り

また室内へ戻します。

 

完成 綺麗に収まりました

完全新品張替から中古良品換装、また現状品の再貼付など

ご予算に合った施工方法もございますので

お困りの方はカーステージワンアップまでお気軽にお問い合わせくださいませ

 

 

 


E39BMW5シリーズ&ジャガーSタイプのパワーウインドウレギュレーター★

2013年02月11日 18時31分49秒 | ワンアップなメンテナンス

当店の女性スタッフ、ナカノちゃんです

車輌クリーンネスはもとより

陸運局提出書類から顧客データの管理などの事務処理だけではなく

あいおいニッセイ損害保険募集人資格も保持し

女性ならではの細やかさでお客様のご対応をしています

 

 

そんなナカノちゃん、訳あって自動車免許を取得していませんので

社用の移動手段は、主に自分のおみ足か自転車となりますが、

タイヤがパンクしてしまい

近くの自転車屋さんに持っていったら修理に『5,000円』と言われ

泣きついてきたので直してあげます。

年期が入っているチャリですな。

確かにリムも曲がっているしタイヤ表面も擦れてヒビ入っているから

チューブから全て交換したら5,000円くらいかかっちゃう鴨。

しかし…昨今1万円位で新品自転車が買えるからね…

直すの止めたらと体良く断られたのかもしれません

 

 

 

ダイソーで、パンク修理で使いそうなモノを用意する。

しめて315円也。ゴムパッチも付いているとは、すばらしい~

 

チューブを外し、どこから漏れているのかバケツに入れた水に浸してみると

 

ここかよ~

バルブのところじゃん。

ということで上記ダイソーの虫ゴムに交換すると漏れがおさまった。

 

実質部品代約50円でした~(笑)

 

 

あとはタイヤに組み付け。

結束バンドで固定しながら全周をはめ込み、様子を見ながらエアを入れる。

フレームに戻し完了。

表面のゴムは交換していないが、まだまだつかえるであろぅ。

 

 

 

 

ということで自転車は終了、クルマに戻ります

窓を上下させるウインドウレギュレーターという部品の交換です。

ジャガーSタイプのフロントウインドウ。

ウインドウを上下させるワイヤーが切れて不動状態です。

 

中古良品のウインドウレギュレーター。これに交換です。

Sタイプのウインドウレギュレーター交換は結構楽です~

 

 

 

はい、次。

E39型BMW5シリーズのリアウインドウレギュレーター。

これはね、リアウインドウなのにちょっとお手間です。

 

後部三角窓のサッシを一部抜き、ウインドウシールドを全摘出しないと取り出せません。

 

こちらがE39のリアウインドウレギュレーターです。

パワーウインドウ、経年で不動になることもしばしばです。

当店は新品はもとより、廉価な中古優良パーツも取り扱っております。

在庫状況もございますので、お気軽にお問い合わせください

 

 

 


24ヶ月点検完成車輌を引き取りにジャガー川口さんへ向かう★

2013年01月31日 21時12分12秒 | ワンアップなメンテナンス

CP(コスパ)を含めこの世で一番旨いメシはマクドナルドだと思っているが

朝マックのメガマフィンは『メガ』では無い。

メガは言い過ぎ。『ビックマフィン』程度が正直であろぅ。

しかしマクドナルドの販促写真は

どいつもこいつもデフォルメしたプリクラかと思うほど盛り過ぎ

 

でも、所詮お店で文句は言えない小市民のわたくし~

 

 

 

 

 

そんな朝ですが

車検整備を終えたX300型ジャガーXJ6の引き取りで

ジャガー川口さんへ向かいます。

 

 

JR川口駅。

イヤダ~なんか都会

以前、新宿に弊社はありましたが

拝島などという何も無いところにうちのボスがショールームを作っちゃったもんだから

今では川口でさえも都会に思える(笑)

 

 

川口駅から路線バスに乗り

約15分ほどでジャガー川口さんに到着。

朝のフレッシュな感じが心地良いフロントですね

 

あれ、こんなのあったっけな。

現行XJのモデリングは5,250円也。

 

 

 

毎日本当に忙しそうなサービス課の高橋さんが

完成車輌を用意してくれました

ジャガーマイスターの高橋さん、いつも大変お世話様になっております

X300型ですが、ヘッドライトレンズやバンパー、トリムを含めフェイスをX308型に換装したXJ6セレクト

未だ走行も約5万kmと、および正規ディーラー整備ということもあり

コンディションは良好

これからテスト走行を含め約50km、

首都高C2~4号線経由で中央高速~弊社ショールームがある東京都下の『拝島』へ向かいます。

ご成約いただきました新潟県のK様、

大切に陸送ご納車いたしますので、今しばらくお待ちくださいませ