ワンアップなMacintoshマネージャーの私的センテンスVer9.2.2.

東京都昭島市の輸入車専門店「カーステージワンアップ」のマネージャー『ちょりた』が久しぶりにブログをご担当いたします。

本日3/29(木)はクエンカ兄弟のコンサートです★

2012年03月29日 12時12分54秒 | ちよりたのおはなし

だんだん春めいてきましたね

 

わたくし、本日3月29日は

クラシック奏者であるクエンカ兄弟コンサートのため

お休みです

皆様お誘い合わせの上お越しくださいませ

 

 

 

作成したプログラム・曲目解説も

 

印刷会社から到着

 

 

日本未入荷のクエンカ兄弟CDアルバムも多数用意

 

 

本日のコンサートは

こちらのアルバム『Anzur』をイメージしたもの。

これらアルバムは会場ロビーで販売します。

CDはいつも完売するほどの大人気

数に限りがありますのでお早めに

 

 

コンサート演奏曲目が少し変更されました

【第一部】

~安藤初代(ギターソロ)~

・ファンタジー

・イ短調組曲からジーグ…S.L.ヴァイス

 

~フランシスコ・クエンカ(ギターソロ)~

・ロス アディオセス…F.ソル

・セビーリャ幻想曲…J.トゥリーナ

・アストゥーリアス…I.アルベニス

 

~重奏~フランシスコ・クエンカ/安藤初代(ギター)/ホセ・マヌエル・クエンカ(ピアノ)~

・アルハンブラの想い出…F.ターレガ

 

【第二部】

クエンカ兄弟デュオ

~フランシスコ・クエンカ(ギター)&ホセ・マヌエル・クエンカ(ピアノ)~

・アンスル…F.クエンカ

・アランフェス協奏曲~アダージョ…J.ロドリーゴ

 

 

場所は埼玉県朝霞市の『ゆめぱれす(市民会館)大ホール』

上質で芳醇なクラシックコンサート

 

お仕事帰りやイブニングのひとときに

ぜひ、お越しくださいませ

 

 


カロッツェリアサイバーナビ『AVIC-VH09CS』★

2012年03月24日 22時09分04秒 | ワンアップインフォメーション

輸入車に多い

オーディオパネルの1DINサイズ。

 

例えば当店在庫車、X308型ジャガーのオーディオも1DINサイズ。

すでに高性能なカロッツェリアDEH-P910に換装済み

X308型ジャガーは純正オーディオを替えて2DINのナビを入れたくても

パネルを切ろうが作ろうが入りません

 

なので泣く泣く、1DINの社外デッキを入れたり

オンダッシュ型のモニターを付け

ナビや地デジを楽しむ方が多いです。

 

 

昔はモニター一体型1DINオールインワンナビもありましたが

地デジ時代の今は、なぜか現行製品がほぼ全滅。

 

でもパイオニアから、いいのが出てまっせ

カロッツェリアのサイバーナビ『AVIC-VH09CS』です

あれ、2DINサイズじゃねぇの、って

手前がモニター&DVDドライブユニット、奥がナビゲーションユニット

なんと1DIN+1DINにばらけ、

1DINモニターをインパネにインストールし

1DINナビユニットをどこか別の場所に設置できるという

国内メーカー唯一の設計です

 

 

パナのストラーダにも同じような1DIN+1DINナビ『CN-HX3000D』がありますが

 

上下分離しませんなので1DINオーディオの車輌にはダメ。

パナがなんでこんなの作っているのか意味が分かりません

 

 

このたびハイエンドナビゲーション装着ご希望のお客様にご提案し

ご注文いただいたアビック(カロッツェリア品番アタマがAVICなのでこう呼ばれる)の

『AVIC-VH09S』

ハイエンドらしくすんごい機能満載

 

見たことがあるかもしれないけどCM

たしかにサイバーですな。ゲームみたい

 

ほかにも

・DVD再生(クルマのナビにBlu-layはいらないでしょう)

・HDDミュージックサーバー(CDリッピング)

・iPodコントロール

・Bluetooth

・フルセグ&ワンセグ地デジ

などなど書ききれない機能が満載です

 

さらにサイバーナビ唯一の『クルーズスカウター』搭載

フロントカメラとクルーズスカウターユニット。

 

これじゃよく分からんので動画をどうぞ

フロントカメラの情報を読み込んで前車輌を追尾したり

リアルな画面に曲がる矢印を表示したり

ドライブレコーダーの機能も搭載しています。最先端ですね~

 

 

これが取り付けハーネス一式。

今回ナビユニットをフロントシート下に設置するための延長ハーネス、

地デジアンテナケーブル、音声コントロールケーブル等そこそこの量。

 

さて、これから数時間に及ぶ取り付け作業が始まります

 

 

ほか、気になる方

ご注文&お取り付け承りますょん

 


AK12マーチご成約★

2012年03月22日 20時23分25秒 | ワンアップなメンテナンス

当店は輸入車を専門に取り扱っていますが

『何でもいいから足代わりで』とか

『子供用に2台目を』等々のご要望にお答えするため

国産車も在庫で数台保有、

またオーダーで新車から中古車まで

お取り寄せも行っております

 

 

 

 

BMW3シリーズをお乗りのお得意様から奥様用に2台目を、とご注文いただいた

AK12型日産マーチのご納車が近づいてまいりました。

オレンジソリッドがキレイな1.2リッターのマーチ

ボディの見切りが良くハンドルも軽いので

女性には良い選択ですね

 

しかしこの型は冷却系が弱い。

ご納車前整備時、LLC(エンジン冷却水)を交換の際に、

念のためサーモスタットも取り替えました

 

また、おしなびて起こることですが

マーチに限らず日産のコンパクトは、ドアのロックが良く壊れます

 

 

これがロッキングアクチュエーターと呼ばれる

ソレノイドで電気的に鍵を掛けるパーツです。

いまのクルマにはほとんど使われています。

経年でソレノイドのコイルが焼けてロッキングリンケージを引く力が弱くなり

鍵がかからなくなります

 

ちなみにこちらのマーチ、右側前後2枚のドアロックがダメ 交換です。

 

フロントドアから。

内張りを外します。

 

側面衝突に効果があるのか分からない

薄いドアビームと発泡スチロールを外します。

輸入車ではありえない貧弱なビーム大丈夫なんでしょうか。

でも、日産さんが設計したわけですから大丈夫なんでしょう。

 

 

室内側ドアノブはツメで引っかかっているだけ。

リリースノブとロック用のワイヤー2本です。

 

ドアハンドルの内側についているワイヤーエンドと

キーシリンダーのリンクロッドを外します。

少し知恵の輪のようにしてアクチュエーターを取り出します。

 

 

はい次は後ろ。

 

アウタードアハンドルに繋がっているワイヤーが、

何かに引っかかっていて、内側から外れません

 

仕方が無いのでアウター側を外します。

内側のドアハンドルサポートです。

 

右リアドアの内部。

そういえばアクチュエーターはルノーと日産のダブルネームです。

さらにリアゲートのオープナーもダメでした 

国産車なのになんでこんなに壊れるの~ 

 

のでこれも交換しロック周りの作業完了です。

 

 

 

 


DELL機リファブリッシュ★

2012年03月17日 21時02分22秒 | ちょりたのちょいワザ

かれこれ8年使用しているDELLの具合が悪く

1日に2~3回深刻なエラーを起こし

フリーズするようになりました

となりのモトローラーG4Macちゃんは

遅く使用範囲が狭いけど従順に動いてくれます

 

何でも出来るういんどうず、好きじゃないけど使わないと仕事になりません

 

ほかDVDドライブの読み込みも甘くなったので

面倒だけど、ここらでリカバリを含めたリファブリッシュを行います。

 

てめ~Macの上にの・る・な

デュアルコア全盛時代に

レガシーなPentium4の2.8GHzのDELL DIMENSION3000くん。

PCIスロットもあるしな。AGPは無い けどゲームやらないから別にいい。

古いけど、そんなに不便は感じていません

2段目のベゼルに脱着ラックマウントのHDDを装着し

XP(通常作業)とWindows2000(車輌関連ソフトウェア作業)

Linux(サーバーのローカルテスト用)を切り替え使用することができるようにしています。

 

 

 

 

中を開けます。

埃がすごいCPUの冷却フィンにも溜まっているので取ります。

 

吉祥寺ハモニカ横丁そばにある

ヤマダ電機で買ったデッドストックの内蔵DVDドライブ。

Vista時代の遺品、ということで980円でゲット激安。

 

 

現在PCIスロットにSATA起動ボードも入れて高速化を図ってますが

体感速度はあまり無し。

今回は安定優先で純正内蔵バスに取り付ける

稀少なIDEのHDDを用意しました

とはいってもUltraATA133の新品はすでに無く

ATA100のWesternDigital製250GBを起動ディスクで新規インストール。

100Mbpsでも7,200RPMだから、まあ、いいかな。

 

 

埃だらけ 掃除だ掃除。

 

内蔵HDDは計4台。

コンフリクトを避けるよう接続を良く考え取り付けます。

今回PCI接続SATAのHDDはデーター用で使うので気にしなくてもいいけど

内蔵IDEのジャンパーピンは起動ディスクをマスターにし

それ以外をケーブルセレクトにする。

こうすると脱着ラックからの起動もBIOS設定でできるようになります

 あ~掃除もしてキレイになった

 

BIOS設定をします。

通常はこれでWesternDigitalの250GBから起動できます。

起動ディスクの切替はプライマリーマスターをOFFにし

Hard-Disk Drive Sequenceで優先付け変更をすると

脱着ラックからブートされます。

 

 

半年ぶりのXPリカバリ(新規インストール)。

OSの更新やソフトの入れなおし等めんどくさいけど気持ちいい。

リカバリしたばかりはサクサク動きます、はじめだけは

 

こんどは出来るだけ長く動いてくれたまへ、DELLくん

 

 

 


スペインのクラシックデュオ『クエンカ兄弟』ジャパンツアー★

2012年03月14日 20時46分10秒 | ちよりたのおはなし

クラシック音楽の聖地、スペインでは不動の人気を誇る

クエンカ兄弟が来日

 

前々から企画していた

『Cuenca Bros.Japan Tour 2012 in Saitama』

いよいよ今月末、開催いたします

 

 

 

わたくしが埼玉開催分のプロモ担当を行うようになって

気が付けばもう4回目

 

今回のコンサートリーフ

日にちは3月29日(木)、

開場午後6時15分、開演午後7時ジャストなので

お仕事帰りにお立ち寄りいただけるイブニングコンサートです

 

 

場所は埼玉県朝霞市の『ゆめぱれす(市民会館)大ホール』

 

こちらはリーフ裏面

 

 

ちなみにクエンカ兄弟とはこんな方々。

このビデオ、アスペクト比がずれて縦長になっている直してくれたまへ

 

 

 

 

こちらは兄のホセ

 

 

こちらは弟のフランシスコ

 

クラシック奏者として強靭なテクニックを持ち

さらに兄弟ならではの息の合ったアンサンブルは

クラシックが好きな方だけではなく『音楽が好き』な方すべてを魅了します

 

 

また、今回特別に競演する

彼らを誘致したクラシックギタリストの安藤初代氏

今年は安藤ギター教室創立50周年と

いぶし銀も磨きのかかるアーティスト。

3月上旬から海外コンサートのためスペインへ遠征中、

クエンカ兄弟とともに帰国する予定だそうです

 

 

コンサート演奏曲目

【第一部】

~安藤初代(ギターソロ)~

・ファンタジー

・イ短調組曲からジーグ…S.L.ヴァイス

~フランシスコ・クエンカ(ギターソロ)~

・入り江のざわめき…I.アルベニス

・レイエンダ…I.アルベニス

・アルハンブラの想い出…F.ターレガ

 

【第二部】

クエンカ兄弟デュオ

~フランシスコ・クエンカ(ギター)&ホセ・マヌエル・クエンカ(ピアノ)~

・アンスル…F.クエンカ

・アランフェス協奏曲~アダージョ…J.ロドリーゴ

 

 

コンサートはベースが約1時間20分、

アンコールが約20分くらいでしょうか。なので総尺2時間弱です

 

 

なかなか良いクラシックの催しが少ないなか

貴重なひと時を得ることができるコンサートだと思います。

 

 

 

2年前のクエンカ兄弟コンサート会場設営中

開場までまだ1時間以上も前なのに

お客様が並んでいます

わたくしは毎開催、会場入口で彼らのCDとグッズを売るため

その準備でコンサートをライブで聴けないのがトホホなんですよね~

 

 

 

 

 


部品取り専用車のDB204&DB205型サーブ9-3★

2012年03月06日 20時32分07秒 | ワンアップなメンテナンス

当店サーブ9-3を多数販売し

アフターケア&メンテナンスをしてまいりました

 

何かトラブル出現し、点検整備で交換部品が必要なケースもしばしば。

その中で、お客様より

『中古車だから高い新品パーツではなく廉価な中古品を』

『ストックとして持っておきたいから』

等々、ご要望を良くお聴きいたします。

 

なので

 

部品取りとして

車輌丸ごと2台ご用意いたしました

まずはこちら

1998年式DB204型サーブ9-3SE2.0t

・初年度:平成10年

・ボディカラー:イモラレッド

・走行距離:約8.9万km

走行可能の良質車です

 

 

次は

2001年式DB205型サーブ9-32.0t

・初年度:平成13年

・ボディカラー:ミッドナイトブルー

・走行距離:約7.3万km

過給タービンが逝ってしまったため走行不可

それ以外はとても綺麗な9-3です

 

 

DB204のおしり

 

これはDB205のおしり

どちらもリアバンパー・モールとも綺麗です。

 

 

DB204の室内。初期型SEでもウッドパネル採用。

車輌によってはウッドが割れたり反ったりしますが

これは良い状態です。交換部品にどうぞ

 

 

こちらはDB205。

ターボが逝ってしまったため前オーナー様が泣く泣く手放した一台

愛着感ある程度の良い内外装です。

 

 

来たばかりで、まだほとんど手をつけていない2台の車輌

 

手始めに人気のあるパーツから外してみます

 

航空機会社であったサーブ、

アイデンティティとして、飛行機の翼をモチーフにした特徴あるメッキグリル

保管上の経年劣化でメッキが剥がれる車輌も多く見られますが

こちらは綺麗な状態で問題の無いレベルです

 

 

DB205のエンジンルームから、

点火コイルカートリッジです

こちらも車輌によってはコイル切れを起こし

気筒不発によるノッキングや回転不調、

最悪エンジンがかからなくなるという症状を起こすパーツです。

 

DB205はタービン排気側以降、マフラーまでは使えませんが

それ以外は健康です

なのでタービン以外のほとんどのパーツは使えます

 

 

なにげにサーブ9-3の中古パーツ問い合わせは多くあるので

必要な方、お早めにお問い合わせくださいませ

 

 

 

 

 

 


X300型デイムラーダブルシックスとの通信作業★

2012年03月03日 21時03分17秒 | ワンアップなメンテナンス

レッドセール対象車輌でご紹介した

稀少なデイムラーダブルシックスファイナルくん、

本日当店で健康診断中です

当店在庫車の状態を定期的にチェックしている診断テスター。

X300型からOBDIIという車輌通信プロトコルをサポートしています。

これに沿った、Bluetoothワイヤレスターミナルとソフトウェアで

ECU(エンジンコントロールユニット)と

TCU(トランスミッションコントロールユニット)に接続し

車輌を診断しております

 

 

 

これは点火のタイミングチェック

アイドリング時700回転でこの位であれば許容値です。

 

 

これはスロットルポジション。

クルマは経年すると

アクセルワイヤー(2000年以降になるとほとんどフライバイになってしまいますが)が

痛んでレスポンスに支障が出ますが

これも数値は問題ありません

その他排気ガスの酸素濃度、フュエルフローなど

各センサー情報も読み出し数値を見ます。

結果ファイナルくん、すごぶる調子は良い状態

 

あとは、ファイナルくんに良いオーナー様を

お待ち申し上げるだけですかね

 

 

 


レッドセールVol.2キャンペーンは3/31まで★

2012年03月03日 20時31分50秒 | ワンアップインフォメーション

当店在庫の超稀少な

1998年式デイムラーダブルシックス ファイナルモデル

ジャガー最後のV12エンジンを搭載した、

X300型デイムラーダブルシックス。

その中でも最終となる1998年式『ファイナル』とは

すばらしすぎる

当時の新車価格なんと1,350万円

カーステージワンアップは、ジャガー東京サービス工場の車検整備をお付けして

なんと165万円にてご提供中

 

さらに現在こんなキャンペーンも行っており

対象車輌のお乗り出し基本諸費用が5万円ジャスト!

さらに

もうすぐやってくる平成24年度自動車税。

3月31日までなら、

レッドセールご成約車輌の平成24年度自動車税を

カーステージワンアップがお支払いするというサービスも行っています

 

すごすぎる

このデイムラーファイナルもレッドセール対象車輌。

するって~と、

・車輌本体価格が165万円

・レッドセール特別諸費用が5万円

合計お乗り出し総額が170万円とこれだけではなく

自動車税相当額(年額分):96,800円をサービスとなると…

 

実質は…

 

なんと、総額1,603,200

 

 

凄すぎる…

もう一度言います。期間は3月31日まで。

キャンペーン詳細はこのページをご覧ください

 

ぜひ、お早めに

カーステージワンアップへお問い合わせくださいませ