個別指導塾 ONE-S(ワンズ)のブログ

堺市上野芝にある個別指導塾です。進学から補習、不登校の子どもの学習サポートなど、さまざまな子どものニーズにこたえます

このおかしな流れを食い止めないと

2018-03-27 10:41:45 | 教育問題
こんにちは。堺市西区の上野芝にある個別指導の学習塾ONE-S(ワンズ)の塾長の松下です。

私たち人間が生きている社会にはたくさんのルールがあり、そのルールを守らなければペナルティがあります。だらかほとんどの人は、ルールを守ろうとするのです。ルールというのは、長い人間の歴史の中で、よりよい生活を送るために考えに考え抜いてきたものであって、ルールを守って生きているからこそ安心して楽しく暮らせるのであり、ルールを破った者はときには排除されることもあります。

当然学校には校則というルールがあります。最近話題になっているようなブラック校則、「地毛が茶色いのに何度も黒く染めさせられた」「日焼け止めやリップクリームの禁止」「下着の色の指定」など「なぜ?」と先生に質問しても納得できないようなおかしな校則は確かに存在します。

だからといって、そっちにばかり目がいってしまって、「校則なんて子どもの自由を奪うものなんだ!もっと子どもに自由と権利を与えないとだめだ!」と決めつけるのは間違っています。

たとえば「授業中に携帯電話やスマートフォンの使用を禁止する」「タバコを吸ってはいけない」「同級生や先生に暴力をふるってはいけない」など安心して学校生活を送るためには、なくてはならない校則もあります。しかし、そんな大事な校則を守らせることに積極的になれない学校もあり、校則違反している生徒を見つけても軽い注意ですませたり、見て見ぬふりをしている先生もいます。

「学校は勉強だけを学ぶところではない!」そうなんです。ルールは守らなければならないということを教えるところでもあるのです。しかしそれが機能していません。

ある学校では、授業中に生徒がスナック菓子を食べています。授業中にスマホでゲームをしています。授業中に大きな声でワイワイしゃべっています。注意する先生もいますが、注意しない先生もたくさんいます。注意しない先生の気持ちもわかります。気が弱くて、強く言えない先生もいるでしょうし、そうして注意したり怒ったりすることで授業が止まってしまうのを避けるためだという先生もいるでしょう。ですが、このまま放置していていいのでしょうか?

私の基本的な考え方は以前も書きましたが「真面目にしようとしている生徒が損をする」ことだけはなくしてほしいと思っているのです。授業中にスナック菓子を食べようがスマホをしようが、その子の勝手かもしれませんが、そんなことをされると授業に集中できません。周りの生徒がうるさかったら先生の話を聞くこともできません。先生が注意して怒ると、授業が止まってしまうこともありますが、教室の雰囲気が重くなり、なんだか自分まで怒られている気分になり、勉強しようという気持ちがなくなってしまいます。

学校でタバコを吸ったり、金髪にしたりして騒いでいる生徒がいれば、自分が何もされていなくても、気の弱い子は怖くて近寄りがたかったり、ビクビクしながら学校に行かなくてはなりません。

校則を破っている生徒に対して、見て見ぬ振りをしたり、軽い注意だけですませてしまっていては、校則なんて守らなくてもいいと誰もが思ってしまいますよね。そうなると、学校に秩序がなくなっていき、ますます安心できる場所ではなくなってしまいます。勉強だけでなく、それ以外のことも何も学べないどころか、最悪の環境になってる学校に行く価値なんて私には見出せません。

校則を守ることを強制せず、好き勝手させることが子どもを守ることではありません。自由や権利を与えてもらうためには、最低限守らなければならない義務があることを教えることが必要なんです。子どもの権利や自由という言葉を取り違えているように感じます。

また、公立の小中学校は校区で決められているので選択の自由はありませんが、高校からは自分で選ぶことができます。自分にとって耐えることができない校則があるのなら、その学校を受験しなければいいのです。自分で選んでおきながら、校則に文句を言い、さらにその校則を破り周りの人間に迷惑をかけるなんて、めちゃくちゃですよね。

ルールを守ることの大切さや、周りに迷惑をかけないことなど、社会に出てからも基本となるようなことを、きちんと指導できなくなってから、ますます学校が崩壊していき、存在価値がなくなっていると思います。子どもたちも、そしてまた保護者の方も安心して学校に任せることができるようになることを願っています。


ONE-SのHP

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じっくり話してみることも大切 | トップ | それぞれの目標が素晴らしい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育問題」カテゴリの最新記事