個別指導塾 ONE-S(ワンズ)のブログ

堺市上野芝にある個別指導塾です。進学から補習、不登校の子どもの学習サポートなど、さまざまな子どものニーズにこたえます

活字離れ?

2019-01-14 10:31:15 | 教室から
こんにちは。堺市西区の上野芝にある個別指導の学習塾ONE-S(ワンズ)の塾長の松下です。

新学期が始まり、今週末にはいよいよ中学受験が始まります。最後の追い込みで生徒たちも必死で頑張っています。あとは体調を崩すとなく、万全の状態で受験できることを祈るばかりです。

受験といえば、最近では多くの私立高校で面接試験を実施しています。面接は合否を左右するほど大きな影響を与えるものではありませんが、ほとんどの子どもにとっては面接試験をするのが初めてですので、緊張したり不安になったりする子もいます。中学校でもその対策として面接練習をしたり、私の塾でも希望者は面接練習をしますし、こういう質問があったときにどう答えればいいのかなどを一緒に考えたりもします。

塾を経営している知り合いがいるのですが、彼から先日こんなメールがありました。「うちの塾でも面接練習をしたんやけど、ある生徒に「あなたの趣味はなんですか?」という質問をしたところ、「わかりません」という答えが返ってきてん。それで、「趣味はないのか?」ともう一度たずねたら、「趣味っていうのがよくわからない」と返事されてん。松下はどう思う?」

なるほど。その生徒は趣味がないわけではなく、趣味という言葉の意味がわからなかったんですね。私たち大人からすれば、「中3にもなって趣味の意味がわからんってどうなってるの?」と思うかもしれませんが、実はこういう例は珍しくないのです。

教科書に書いてあることを理解できない。テストでも設問の意味がわからないから、何を答えればいいのかわからない。こういう子どもは年々増加しています。

「①5人用の長いすと3人用の長いすが合わせて14脚あり、全部で54人が座ることができる。5人用の長いすと3人用の長いすはそれぞれ何脚あるか」
「②政治や社会の問題について、多くの人の間で形成された共通の意見を何というか」

①はどういう状況かをイメージできません。②は「政治」「社会」「共通」などの意味がわかりません。ですから方程式を解くとか、社会の語句を暗記するとかいうずっと前の地点でひっかかっているのです。このような子どもたちに、いくら「教科書を読め」「ノートを写せ」と言ったところで、それが効果的な勉強方法であるはずもありません。

どうしてこのようなことになってしまうのでしょう? 原因は1つではなく、たくさんあります。よく言われるのは「子どもが本を読まなくなった、活字離れが進んでいることが原因だ、SNSの普及の悪影響だ」ですね。もちろん最大の原因はここにあると私も思っています。本どころか、新聞や雑誌、マンガすら読んだことがない子がたくさんいます。そういった子どもは読解する力だけでなく、文を書く力も育っていません。だから、読書感想文や作文も書けないのです。また、話すことが下手です。順序を追って話すことができなかったり、主語がないため伝わりにくく、何のことを言っているのかわからないこともあるのではないでしょうか。

ただ、本を読まない子は昔からいましたし、本を読むことと勉強できることは、ある種の相関関係はあるでしょうが、これだけが原因ではないような気がします。

次に考えられるのは、いわゆる発達症の問題です。今では検査を受けられる子も多く、かなり細かい部分まで検査でわかるようになっています。言語能力や記憶力、計算や図形など、ある特定の分野を苦手とする子が多くいるのも事実です。同じように勉強していても、周りの子と比べて理解が遅かったり、暗記できなこともあるでしょう。ですが気をつけなければいけないのは、検査でそういった特性を持っているのがわかったからといって、その力を伸ばすことを完全にあきらめてしまうことです。「この子はどうせできないだろう」という思い込みは危険です。できないものを無理やりやらせて「どうしてあなたはできないの!」というのは間違っていますが、その子の可能性を信じてあげないことも間違っていると思います。彼らにだって平均より遅いかもしれませんが、理解したり覚えたりすることはできるかもしれませんし、いろんな問題を解けるようになるかもしれません。実際私の生徒でも、そういった成長をした子もいました。検査結果はあくまで参考データであって、どこまでできるようになるかは、やってみないとわかりません。

しかし、発達症も検査する子どもが増えただけであって、ここ数年で発達症の子どもの人数自体が増えているわけではないと思います。上の2つ以外に考えられるのは会話数ではないでしょうか。昔は家族と一緒に過ごす時間が多かったと思います。自然と会話の数が増え、親や兄・姉との会話から、友達同士で話すときとは違った単語を聞くことができました。勉強ではなく、日常会話から多くのことを学べました。この子どもとの会話する時間の減少という現代社会の傾向が大きな問題ではないかと思います。もちろん仕方ない部分もありますが、私は活字離れよりも、こちらの方が深刻な問題のような気がしますし、小学校の低学年頃まではできるだけ子どもと話す時間を持ってもらいたいと思います。また学校でも、そういう子どもたちが増えてきているのですから、授業をただ聞くという一方通行の授業の方法だけでなく、もっと子どもたちが発言できる授業を、特に小学校では増やしていってほしいと思います。

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待ち時間3時間でも助かった

2019-01-05 10:20:19 | 不登校
明けましておめでとうございます。
堺市西区上野芝にある個別指導の学習塾ONE-S(ワンズ)の塾長の松下です。
今年もよろしくお願いします。

年末は30日まで授業があったのですが、30日の昼過ぎくらいから、どうも左目の調子がおかしくなりました。教室で生徒たちに勉強を教えている途中でしたので入るはずがないのですが、何かゴミが入ったような感じがして、かなり痛みも出てきました。なんとかゴミを取り除こうと、何度も水道で目を洗い、目薬もさしたのですが、まったく目の違和感がなくならない。

帰宅してからもずっと調子が悪く、目を洗ってもよくならないので寝ることにしました。「寝てる間にゴミが流れていくやろう」といつものように、適当で都合のいいように考えて(笑)寝たのですが、次の日目が覚めてもまったく良くなってなかったのです。それどころか、痛みも増しているし、さすがにヤバいと感じ病院に行こうと思いました。

ただその日は12月31日でしたので、ほとんどの病院が休みでした。大きい病院や救急センターに電話しても、「眼科はない」と言われ、「じゃあ、どこか今日受診できる病院わかりませんか?」と尋ねても「わからない」という返事がかえってくるだけ。ネットで検索して、片っ端から電話しても見つからない。大阪市内にようやく見つけましたが、目の状態が悪い中、車で行くには遠すぎました。そしてようやく1つ堺市内で受診できる眼科を見つけ、急いで向かいました。

病院に着くと信じられないような光景と出会いました。病院の中はもちろんのこと、入り口から外にかけて人であふれていたのです。ちょうど正月に福袋を買うために百貨店などの前でできている列のように。受付で申し込みをすると「最低3時間待ちです」と言われました。普段なら迷わず帰っていますが、この日ばかりは他に病院もなく、この目の状態のまま正月を迎えることはできなかったので、仕方なく3時間待つことにしました。携帯の充電も尽きてしまって、暇つぶしに何もすることがなくなった頃にようやく診察してもらえました。目にゴミが入っていたわけではなく、何かできものが瞼の裏にあったうようで、その場で切断してもらいました。とたんに、目の違和感がなくなり、目の充血も収まり、なんだか体まで元気になりました。長い時間待ったけれども、治療してもらえて本当によかったです。

この日、3時間待ちながらボーっと考えていたことは、やはり窓口は必要だなということです。大きい病院や公的機関に電話しても、どの病院が今日受診できるのかを教えてもらうことはできませんでした。私としては、今日中になんとか治療してもらいたい!と必死で探しましたが、とにかくどこに連絡していいのかわからない。ようやく見つけることができたからよかったものの、見つからなかったら眼の状態が悪化して、今頃冬期講習ができていなかったかもしれません。

不登校やひきこもりで悩んでおられる保護者の方も同じ気持ちでしょう。「相談したいけれども、どこに連絡したらいいのかわからない」「ネットで検索したらいくつか見つかるけれども、どんなサポートをしてくれるのか、料金はどれくらい必要なのか、細かい情報まではわからない」「自宅からは遠い場所ばかりで、もっと近くにないのだろうか」

私の塾に相談に来られた方は、みんな同じことを言います。すべての機関にホームページがあるわけでもなく、ネット検索では見つからないところもたくさんあります。私の知り合いのNPO代表の人が中心となって「ひきこもりMAP」というものを作成しました。これは大阪だけでなく、近畿にある「ひきこもりサポート機関」がどこにあるのか、どのような活動をしているのかを調べてMAPにしたものです。かなりの時間と労力が必要だったことは簡単に想像できます。MAPに載せる以上、いわゆる怪しい機関か信頼できる機関かを調べなければなりませんので、現地まで話をしに行き、そのうえでMAPに載せていきます。このMAPがもっと広まれば、相談者は今ほど困らずに、いろんな機関に相談しに行けるはずです。

不登校などの学童期の子どもの相談機関も同じようなものが必要です。不登校の人数や、学校に居づらさを感じている子どもの数に比べて、相談機関の数が少なすぎます。いや、もしかしたら本当はもっとあるのかもしれませんが、その存在が知られていません。この地域にはこれだけの機関があり、ここではこういうサポートをしてくれて、料金はこれぐらいでというのをある程度まとめて取り扱っている窓口が必要です。相談者はこの窓口に連絡さえすれば、多くの情報を得ることができ、そして自分たちに合った場所を選んでいくという仕組みにしなければなりません。そのためには、これはたとえば1つのNPO法人や民間団体だけでできるはずもなく、どうしても行政の力が必要になってきます。行政と民間が手を結び、情報を共有することでしか実現は不可能でしょう。乗り越えなければならない壁はいくつもあるでしょうが、苦しんでいる子どもたちや、その保護者の方々が増加する一方の現状を考えれば、壁をぶち破り、前に進んでいく努力が必要なのは明らかです。私もその力になっていきたいと思っています。

今年も、これまでのスタンスと同じく、気になったことや考えたことなどを私のペースで自由に書いていきたいと思っています。わけのわからない話や脱線することも多くあるかもしれませんが、読んでくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

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