個別指導塾 ONE-S(ワンズ)のブログ

堺市上野芝にある個別指導塾です。進学から補習、不登校の子どもの学習サポートなど、さまざまな子どものニーズにこたえます

苦手克服は確かに大切ですが

2021-07-16 16:40:05 | 教室から
こんにちは。堺市西区の上野芝にある個別指導の学習塾ONE-S(ワンズ)の塾長の松下です。

人間だれしも苦手なことはあると思います。私は虫が苦手で、夏になると見かけるようになる、あの真っ黒な「G」はもちろんのことですが、ほとんどの虫がダメです。みなさんも、現在はもしかしたらないかもしれませんが、子ども時代にはなんらかの苦手なものってあったのではないでしょうか。

その苦手だったものって、克服しようとしましたか?私の場合は、「虫が苦手でも生きていくことはできるから、まあいいか」といった感じで特に努力をしていません。他にも高い場所がが苦手な、いわゆる「高所恐怖症」でもありますが、これも高い場所に行かなければいいし、飛行機に乗らなければいいしと、少し不便ですが「まあいいか」ですますことができるので、特に克服しようとはしていません。

スポーツの世界はどうでしょうか?例えば毎日のようにニュースが入ってくる大谷選手が活躍している野球です。打者の場合、苦手なコースや球種があると徹底的に攻められますよね。特に現在ではスポーツの世界もデータ化が進み研究されつくされるので、それを克服し対応することが必要になっています。またサッカーの世界でも、おそらく同様でしょうが、例外もあります。私の好きなバルセロナのメッシは10代の頃からトップチームで主力として活躍してきましたが、基本的には左足しか使えませんでした。両足でドリブルしたりシュートしたりする方が有利に思えますが、メッシは左足一本で世界一の選手になります。それから右足でもシュートをするようになり、さらに異次元の選手になりましたが、彼の場合はおそらく不得意な右足を上達させることよりも、強力な才能を持った左足をさらに強化することを選んだのだと思います。そしてそれがほぼ上限に達したところで右足の練習をしたのでしょう(メッシ本人に聞いてないからわかりませんが)。


一方勉強の場合はと言いますと、「苦手克服」「弱点をなくそう」というフレーズをよく耳にしますね。もちろん私も使います。スポーツと異なり、勉強はほぼすべての人が経験しています。ですから教育の専門家ではなくても、ほとんどすべての人が自分なりの勉強に対するしっかりとした考えを持っています。学生時代に勉強してきて「この方法で勉強して学力が上がった」「もっとこうしとけばよかった」など様々な思いがあり、それを基に形成されていると思います。ただ気をつけなければならないのは、それはあくまでその人個人の経験上の考えであり、それがすべての子どもたちに当てはまることはないかもしれないという考えを持つことです。

そういう私も、塾での教え方や勉強法は私自身の経験による影響が大きいです。ただ私の場合は、私自身が勉強した経験に加えて様々なタイプの子どもたちを指導してきましたので、「これだけが正しい」「全員こうしなければならない」といった考えにはなっていません。

勉強は、特に小学生・中学生においてはすべての教科をバランスよく伸ばすことが求められます。いろんな理由がありますが、一番の理由は高校受験が挙げられるでしょう。一部の私立高校をのぞけば、大阪ではほとんどの高校の入試の科目は5教科です。その5教科の合計点数で合否が決まります。苦手科目があるよりも全教科バランスよく得点をとれた方が有利ですよね。高校に進学しても大きく勉強する教科が変わるわけではありませんから、早い段階で苦手・弱点を克服することは大切でしょう。

しかしここで大切なのは、苦手克服に固執するあまり、間違った勉強方法をとってしまい、逆効果になることがあるんだということを知っておくことです。小・中学生の場合、苦手科目=嫌いな科目です。嫌いだから苦手になったのか、その逆なのかはわかりませんが、とにかくその科目の勉強をするのが嫌なんです。みんなプロのスポーツ選手ではないのだから、苦手克服のために必要な「絶対に乗り越えてやるんだ!」という強い決意や忍耐力なんてありません。勉強が好きではなく、しかもその中でも一番嫌いな科目の勉強を「苦手克服だ!」といってそればかり勉強させてしまうとおもしろくもないし、疲れるし、効果が現れる前にやる気がなくなってしまうでしょう。私たち大人も自分が嫌いなことをばかりしていては、しんどくなりますよね。

子どもたちの学習する様子をじっくり見たり、コミュニケーションをとると、その子はどの科目が好きで(好きでなくても嫌いではない)、どの科目の能力が高いのかがわかってきます。そういう科目の勉強は比較的疲れませんし、勉強の効果が現れやすいです。ですので、まずはその科目の勉強をさせてあげ、学力を高めていくと、自信や達成感が得られ、勉強に対して前向きな気持ちになります。そういう気持ちになったところで苦手科目の勉強も同時に進めていくという方法もあり、スムーズに勉強を進めることができます。

その子の学力や性格にもよりますので、必ずしもこうするべきだとは思いませんが、少なくとも全員が同じ方法で苦手を克服できるほど簡単なものではないと考えています。どうして学力が伸びないのか、どうしてこの科目だけできないのか、もしかしたらそれは能力の問題ではなく勉強方法が間違っていることが原因かもしれません。その子に合った正しい方向で進めていくことで、結果的に苦手克服が早く達成できたり、あるいはこれまで勉強嫌いで勉強していなかったため気づいてあげることのできなかった素晴らしい能力・センスを見出すことだってあるかもしれません。バランスの良い学力も大切ですが、突出してできる科目があることも、とてもいいことだと思います。つまりは、全員が同じように学習するのではなく、その子1人1人にあった学習の仕方で、それぞれにあった学力の伸ばし方を選んであげることが大切なんだと思います。

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斜め上の発想

2021-07-03 18:52:17 | 教室から
こんばんは。堺市西区の上野芝にある個別指導の学習塾ONE-S(ワンズ)の塾長の松下です。

先日ネットでおもしろい記事を見つけました。

ある大学で紙飛行機の大会があったようです。使用できる材料は決められていて、その材料を使って紙飛行機を作り、飛行距離と飛行時間を計測し、総合ポイントで順位が決まるのです。工学部の授業の中で行われたようで、おそらく様々な理論と計算を駆使し、ありとあらゆる工夫をして、より優秀な紙飛行機を作るために学生は奮闘したことでしょう。授業で学んできた知識を実戦でどのように使うかという、とても興味深い授業です。

とても優秀な大学でしたので、みんなどんな紙飛行機を作ったのか私も興味があり調べたところ、結果は驚くべきものでした。優勝者と3位の学生が作成した紙飛行機はほぼ同一でした。どんなものだったかお分かりになりますか?

実は紙を丸めて小さなボールのようなものを作り、それを力いっぱい投げたんだそうです。優勝と3位との差は、優勝した紙飛行機(紙飛行機と呼んでいいのか?)には、決められた材料にはクリップ(おもり用)の使用も認められており、既定の数いっぱいの数のクリップを紙でくるんで丸めて作ってより重たくしたことと、あとは投げた人の肩の強さの差だったかもしれないですね(笑)

「紙飛行機コンテスト」ですので、この「ボールのようなもの」を紙飛行機として認めるかどうか難しいところですが、このコンテストのルールには違反していなかったので、見事優勝できたようです。こうなると、2位の紙飛行機がどのようなものだったのか、逆にすごく気になりますよね。

もし来年も同じコンテストをするとしたら、ルールは改正させるかもしれませんし、こういったルールの抜け穴をつくようなことは、正々堂々と戦っていなくて姑息な手段だと思われることも多く、全面的に支持されることはないかもしれませんが、私はこういう斜め上の発想をする人は好きです。もちろん法律違反すれすれの犯罪まがいのことは決して許されるべきではありませんが、それとはまったく次元の異なる話ですよね。だからこそ主催者である大学側もきちんと評価したのだと思います。

私は柔軟な発想を持つことが、これからの時代の子どもたちに必要になってくると思っています。日本では、人と違った意見を言うと異端扱いされたり、協調性がないという評価をされたりすることが昔からあります。大多数の意見・主張が正しいとされたり、大多数の人が進む道と異なる道を選択すると、それを間違いであるかのように批判する人もいます。しかし、新しい道を切り開いてきた人たち、それは学問の世界でもスポーツの世界でも経済の世界でも、大多数の人とは異なる選択をしてきた人たちです。

「人と違うことを考えろ!人と異なる道を選択しろ!」「人と違うことをすると必ず偉大な人間になる」と言っているわけではなく、そういう考え方や道を選択しても頭からそれを否定するのではなく、そういう考えに至った過程をじっくり聞いてあげたり、「そういう考え方も「あり」かもしれないな」と大人の方が柔軟に考えることも大切だと思います。

日本だけでなく世界中がコロナウイルスに攻撃され、多くの人たちが苦しんでいます。ここまでの災害になるとは当初は私も考えてもいませんでした。就職が決まっていた子たちの内定が取り消されたり延長されたり、就職希望していた業種の募集人数が一気に減ってしまったり、学生たちもとても大きな被害を受けています。この先コロナウイルスが終息したとしても、またいつか同じようなことが起こる可能性は十分にあります。そんな非常事態になったときに、「斜め上の発想」ができる人間は貴重になると思います。

またもっと身近なもの、たとえば勉強に関しても同じようなことが言えます。実はテストの点だけでは見えてこない才能が一緒に勉強してると見つかることってけっこうあるんです。数学の問題でも学校の授業で習った解き方ではなく、自分のオリジナルの方法で解こうとする子がいます。まだ未完成な部分が残っていますから正解にはたどりつかず得点はそこまで高くありませんが、「面白い解き方・考え方をするなあ」と思うことはよくあります。歴史の暗記でも丸暗記は嫌だから1つ1つの出来事や人物のことをいろいろ調べる子もいます。時間がかかってしまい、テストまでに範囲が終わらないので点数は伸びませんが、こういう勉強法は大切です。テストの点数だけを見て子どもたちを評価してしまうと、こういった才能を見逃してしまい、自信を持たせることができません。気づいてあげ、うまく引き出すような勉強をすると彼らは一気に成長します。点数もとれるようになり自信がつき、その科目をより好きになっていきます。

できるだけ多くの生徒たちの能力に気づいていきたいと思っています。学校やご家庭では見えてこないものに気づくことで、その子本来の力を発揮することができ、自分の将来を明るいものとして考えることができるように、成績・学力を上げるとともに、そういった面でも子どもたちのサポートができる塾を目指していきたいと思っています。

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