表千家一期一会

悠々会



本日は
大阪堺の槇塚にある
自適庵における
第11回悠々会に
参加させてさせていただきました


自適庵は
寺内猛司先生のご自宅のお茶室です

今日は
先生がご指導されている
ダイキン工業茶道部の方々が
もてなして下さいました

悠々会の茶会の会記は
茶道雑誌で時々拝見していましたが
参加させていただくのは
今日が初めてでした


南海泉北線泉ケ丘の駅でタクシーに乗り
5分ほどで着きました

自適庵は
大きなお屋敷が並ぶ
閑静な住宅街の中にありました

門をくぐり
手入れの行き届いた露地を通り
玄関を開けると

広い玄関ホールのすぐ脇に
待合がありました


受付をすませ
しばらくするとご案内があり
6名で席に入らせていただきました

涼を感じさせるお道具の数々を
少ない人数で
ゆっくりと拝見させていただきながら
贅沢な時間を過ごさせていただきました



私も自宅の茶室で
「北山茶会」と名付けて
小さな茶会を
何度か開かせていただいています


道具の格など
あらゆる点で
悠々会の足元にも及びませんが
回数だけは
これまでに40回を超えました

今日は
お客様一人一人のお顔のわかる
家庭的な雰囲気でありながら
緊張感のある
正式なおもてなしをして下さり

自宅ならではのお茶会の魅力を
楽しませていただき

よい勉強にもなり
また
励みにもなりました



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「他会記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事