表千家一期一会

家元天然忌




本日は
表千家家元において
天然忌が執り行われました

私が
初めてお家元の行事に
参加させていただいたのは
今から6年前
2013年9月の天然忌でした


あの日の
緊張感と感動は今でも忘れません


今回は私にとっては
7度目の家元天然忌でした

毎回それぞれに
色々なことを学ばせていただきますが

この度はやはり
小間の建築にあたって

2つのことに着目しながら
お家元での一日を過ごしました


一つ目は露地

なかでも
これまであまり気がつかなかった
塀のつくりを特に拝見しました


二つ目は腰張り

あらためて拝見すると
思っていた以上に
型にはまらぬ様々な創意工夫が
なされていました


「茶室とはこうあるべき」という
先入観や知識にとらわれず
もっと自由にしてもいいのかなと
思えてきました




花寄せ終了後
貫名宗匠から一言

「今日は中秋の名月ですが・・」と前置きされ

村田珠光の
『月も雲間のなきは嫌にて候』の言葉を
引用されました


もしや・・・と思っていましたところ
なるほど!


大変よくわかりました


風雅でなおかつ
端的なご指導でございました


花寄せと且坐を見学させていただき
お茶をいただいて
最後に
如心斎の円相に
お参りさせていただきました


手を合わせ
小間の出来ることのご報告と
これからの導きを
お祈りさせていただきました



帰りに樟葉駅ロータリーにて

.......................

お家元の天然忌に参列した後
立ち寄った場所で
またまた面白い偶然のご縁がありました

そのご縁のお陰で
ちょっと帰りは遅くなりましたが・・・

新たなお出会いに導かれ
うれしい再会もあり

そしてなんと
「羽箒」との思いがけない出会いが
ありました


感謝です(^人^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お家元の行事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事