表千家一期一会

6月稽古場 5


本日は
朝10時より三名
お昼から三名
そして
夕方より二名の方がお越しになりました

今日は
それぞれの時間の始めに
茶碗飾りの稽古をしていただきました


来月は
茶杓飾りをする予定です



「青山緑水」
大徳寺黄梅院太玄師


糸芒 桔梗 下野草



今朝
花入れに入れた時には
つぼみだった桔梗が

稽古が始まる頃
真っ白な花びらを開き

夜のお稽古が終わるまで
しっかりと
咲いていてくれました



今月は
濃茶点前では
水滴茶入を使って
稽古いたしました


仕服は
社中のYさんが
昨年仕立てて下さったものです


裂地は「珠光緞子」です


珠光緞子は紹鴎緞子と
とてもよく似ています

どちらも
龍と花唐草が描かれていて
ちょっと見ただけでは
なかなか区別できません


裂地の本によると
龍の描き方に違いがあるようです



主菓子  水無月  鼓月製



干菓子  麩焼煎餅  松屋藤兵衛製


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「稽古【洗心会】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事