表千家一期一会

曙会

本日は
曙会月釜に
出かけて参りました



今月のご担当は
今回曙会で釜を縣けるのが
初めてという
前田由紀子様でした

台風10号の動きが定まらね中
この一週間ほど
席主様としては
さぞかし気をもまれたことと
推察申し上げます

しかし
そんなご苦労の様子は
微塵も無く
明るく晴れやかなお声で
ご挨拶される姿に
彼女のポジティブエネルギーを
感じました

九月に入ったとは言え
まだまだ夏の暑さの残る今の時季
お道具も
夏から秋への移ろいを感じる
お取り合わせでございました

寄付には
川端玉章の秋草の画

本席の掛物は
即中斎筆
『明歴々露堂々』

旦入作の釣花入には
木槿と金水引が
涼し気に入っておりました

点前座には
珍しい水指棚が

お若い男性お正客とのやりとりも
清々しく
万事瑞々しいお席でございました


鶴屋さんを出た後
先日来行きたいと思っていた
東洋陶磁美術館に向かいました

*******************
余談ですが。。。
今回の台風10号の気まぐれな動きは
実は私も随分気になって
先週は数時間毎に
スマホで台風情報を
チェックしていました

というのも
昨日8月31日に
ピアノの発表会を予定していたからです

ですが結局のところ
お陰様で昨日は無事に
発表会を実施することができました
昨日は
組曲『惑星』より
「火星」と「金星」の一部を抜粋して
演奏させていただきました

よろしければ
ご視聴下さいませ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「他会記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事