富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

二上山からの日の出ー狭山池 2016年9月

2016年09月12日 | 朝日・夕日

 2016.9.1.5:19 大阪狭山市 狭山池西岸

 

 2016.8.26.5:32 日の出の20分くらい前に、真っ赤な朝日が見られます。

 

 2016.9.1.5:15 洪水吐 

 

 2016.9.4.5:34 日の光が手前の雲にさえぎられている時は、光が届きません。

 

2016.8.26.5:20 高い雲から日の光が届きます。

 

 2016.9.3.5:11

 

 2016.9.2.5:07 金剛山

 

 2016.8.31.5:32 龍神社

 

 2016.9.2.5:11

 

 2016.9.2.5:16

 

 2016.9.1.5:21

 

 2016.9.1.5:19

 

 2016.8.31.5:40 撮影場所は北に移動しています。

冬至に向かっていますので、太陽はだんだん南側へ、真ん中に二上山がありますから、撮影ポイントはだんだん北に移ります。

移る距離は撮影場所と二上山との距離によって違いますが、狭山池は12km離れていまので、感覚的に1日50m近く北に撮影場所が移動している感じです。

  

 2016.8.26.5:45 ベストは8月27日ですが、曇りで撮れませんでした。晴天でもここに雲があると撮れません。

 

関連記事:二上山からの日の出-狭山池 2016.5.3.

撮影日:2016.8月26日、31日 9月1日、2日、3日、4日

2016.9月12日 ( HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山池の朝 いきもの | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事