富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

《リバイバル・アーカイブス》明治池公園前のこぶし並木

2021年03月20日 | 草花

〈リバイバル・アーカイブス〉2022.3.7~3.21

原本:2021年3月20日

2021年3月20日 16:21 富田林市宮甲田町

明治池公園から外環状線に至る坂道にコブシ並木があります。

 

およそ430mほどの区間ですが、両側にコブシが植えられています。

 

富田林駅の北側のモクレン並木から遅れる事10日ほど、モクレンより少し小さい花を咲かせました。

 

花びらもモクレンほど厚ぼたっくなく、枚数も6枚とモクレンより少ないです。

モクレンは9枚(うち3枚はがく)。

 

こんなにたくさん花を付けている木もあります。

 

木自体はモクレンの方が小さく、花は大きいです。

 

そしてコブシは花が上を向いたり、横を向いたり咲きますが、モクレンは上を向いて咲きます。

 

トンネルを上がると明治池公園に出ます。ここは花の付きが少ないです。

 

いっせいに咲くときれいですね。

 

こちらは富田林駅北のハクモクレン。(2021年3月11日)

 写真撮影:2021年3月20日

関連記事:富田林のモクレン並木 2021 2021.3.11

2021年3月20日 (HN:アブラコウモリH )

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山池のコシノヒガン202... | トップ | 彼方の講 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開のあと (サイエンおやじ)
2021-03-21 15:59:00
こんなところにこんな花の街路樹があるなんて知りませんでした。
ただ、ここ最近ですが
満開の後ほぼ雨になってますね。
雨は仏教で穢れを洗い流すそうですが
花が心を癒し、雨が穢れを流すみたいなセットになっているのでしょうかね。
ちなみにこぶしの花は見れました。モクレンは見れませんでしたが
返信する
雨が降って、花の見納め (アブラコウモリH)
2021-03-22 07:27:08
確かに雨が降って、桜や花の見納め感がありますね。「今年はこれで桜は終わり。」みたいな...
返信する

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事