富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉唐川のホタル 2019

2019年06月13日 | ホタル

〈リバイバル・アーカイブス〉2023.6.5~6.19

原本:2019年6月13日

 

 2019.6.12. 22:11 南河内郡太子町山田  唐川流域

会社を終えてからの遅い時間の訪問であったので、飛んでいるかなと思いましたが、太子温泉側の下流には、かなりの数の群舞が見られました。

 

 飛んでいるのが全体で40匹。草木で休んでいるのが80匹はいるかと思います。

遅い時間は休んでいるのが多く、光を当ててもあまり逃げないので、写真を撮るには絶好です。

元気な時はすぐに飛んで行ってしまいます。

気温も下がってくるので、動きにくくなっているのかなと思います。この写真は照度の低いLEDライトを当てて撮影しています。

 

 きのうも見に来ましたが土砂降りの雷雨で、きょうはそのリベンジです。

といっても、きのうも雨の中結構飛んでいました。

きのうの記事:唐川のホタル 2016(最後に現在の状況あり)の最後のところ 2019.6.12.

 

 川沿いに時折数匹が群れのなって急に光り出して、見ごたえがありました。

 

 長い触覚と、大きい目が特徴のゲンジボタル

全体的には120匹くらいの確認ができました。

 

 今年は保護区域の上流部では、あまり飛んでいませんでした。大橋の下の橋から下流部、太子温泉までにかなりの数が飛んでいます。

崖の竹藪のところに休んでいるのがいますので、LEDポイントライトのような照度の低いライトで照らして写真撮影も可能かと思います。

 

 案内板にはホタルの一生も解説されています。

川沿いに遊歩道が整備され、足場がしっかりしていますので、お子様連れでも安心です。

 

 もうそろそろホタルも終わりかと思われますので、お早い目にご覧ください。

ホタル デコメ絵文字 関連記事:高向のホタル 2017 2017.6.11.

          高向のホタル 2016 2016.6.9.

          唐川のホタル 2016 2016.6.4.

          高向のホタル 2015.6.5.

          唐川のホタル 2015.6.2.

          西除川のヒメボタル 2014.5.31.

撮影日:2019年6月12日

2019年6月13日 ( HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐川のホタル 2016(最... | トップ | おもしろ画像 観心寺・延命寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホタル」カテゴリの最新記事