富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

旧杉山家住宅のイベント2021~ふとん太鼓とだんじり展

2021年09月27日 | じないまち あれこれ

2021年9月20日 12:39 富田林市富田林町14-31 国重要文化財 旧杉山家住宅

9月24日まで「ふとん太鼓とだんじり展」が行われていました。

 

いくつかの部屋を利用して、ミニチュアのふとん太鼓やだんじりを展示、いち早く来た秋祭りです。

 

いろんな展示がされていて、見ごたえがあります。

 

彫り物まで精巧に作られていて、近くで撮ると本物のような迫力がありますね。

 

私は年間パスを買っているので、毎月のように開催されるイベントを楽しみにしています。

ラインに友だち登録しているので、その都度イベント情報が送られてきて、見逃すことなく安心です。

これで年間1200円ですから、完全に元を取っています。(おっさんらしい考え方)

けっこう季節でお庭に変化があるのでうれしいです。

 

庭の萩の花

 

露子さんが気に入っていた螺旋階段ともよく似合います。

 

富田林町の地車が宮入りする喜志の宮は今年も残念ながら宮入りが中止になりました。

ここでだんじりが見れてよかったです。


9月23日 12:34 秋分の日のイベントとして、旧杉山家住宅の向かいの寺内町センターで浪花粋囃楽団(なにわすいそうがくだん)による「地車囃子と龍踊り」の演舞がありました。

 

この龍踊りや鉦のリズムどこかで聞いたことがあります。鶴橋や猪飼野、田嶋などの大阪市内の地車のリズムですね。

 

子供たちは太鼓をたたかせてもらって大はしゃぎ、大人は恥ずかしくて大人しくしていました。

写真撮影:2021年月9月20日、23日

2021年月9月27日( HN:アブラコウモリH)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〈リバイバル・アーカイブス... | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

じないまち あれこれ」カテゴリの最新記事