富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

寺ケ池イルミネーション2023

2023年12月18日 | 夜景

2023年12月11日 20:07 河内長野市小山田町 寺ケ池公園

 

雨の日はイルミネーションが舗装された道路に反射するので、特にきれいです。

 

毎年この場所ははドーム状のイルミネーションが作られます。

 

本降りの雨とあって見学者は少なかったのですが、しかしこの時こそ見るチャンス、イルミネーションが2倍に楽しめます。

 

なんか鍾乳洞のような...

 

早稲田大学 大隈講堂を連想します。

 

サバ―ファームの「ぶどう食べ放題」を連想してしまいます。

 

大都会のネオン街のような雰囲気。

 

これ、新幹線かな?

そして鯉の滝のぼり、「鯉が滝をのぼって竜になる」ということわざがありますが、来年の干支は「辰(竜)」、来年への架け橋として作られたのかなと思いましたが、確か去年もありました。

 

これも路面電車のようです。ここは毎年テーマを設けて大規模なイルミネーションが作られます。

 

 

ことしも12月1日~25日の期間、17~21時の間点灯しています。21時なると一斉にイルミネーションが消灯しますので、ご注意ください。

関連記事:

〈リバイバル・アーカイブス〉寺ヶ池公園イルミネーション2022 2022.12.6

写真撮影:2023年12月11日

2023年12月18日(HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘川寺の紅葉2023 | トップ | 芸能フェスティバル「花と筝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夜景」カテゴリの最新記事