奥様は海外添乗員〜メモリアル

鯛めしを作る!

    

さぁ~今朝は鯛めしを作るよ。まずは内臓とうろこを取った鯛を砂糖、醤油、塩、酒、みりんで煮ちゃおぅ(普通の煮魚の要領で)。

    

軽めに煮たらお米と一緒に炊飯器へ。もちろんいいダシの出てる煮汁を捨てる理由はないから一緒に入れて、後は炊き上がるのを待つのみぃ~。

    

待つこと40分、じゃ~ん、炊き上がったよぉ。家中にいいかおりが充満してるぅ。

    

お次は鯛の身をほぐす作業。唯一面倒と言えるのがここ。鯛は小骨も固いからしっかり取り除いてね。

    

これをご飯とさっくり混ぜれば鯛めしの出来上がりぃ。

    

さあさあ、今朝は鯛めしがメインディッシュだ。

    

固めのごはんとやわらかい鯛の身が絶妙。

    

ついでに昨日の夜揚げて残ってたいなだをあんかけに。これもまた。 あぁ~美味しかった、ごちそう様デシタ


←いつも応援ありがとぉ 鯛めしに挑戦してみたいあなた、スーパーで売ってる切り身でも十分できるから試してみてね。

最近の「料理レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事