オリーブサイクルなう

香川県飯野町スポーツ自転車店の情報発信ブログです。

初めてのオンロードスポーツバイクあなたならどっち!?

2017-10-30 19:33:07 | うんちく・小ネタ

こんにちは

初めてスポーツバイク(オンロード)を検討されているお客様からのご相談の1つに
「クロスバイクかロードバイクか悩んでいます」
と言われます。
初めてのお客様からしてみれば「ハンドルが違うだけでしょ」と思われる方がほとんどです。
しかし、ロードバイクとクロスバイクは似て非なる物
その違いを簡単にご説明しましょう


まずロードバイクですが、一番特徴的なのが「ドロップハンドル」と言われるハンドル
基本的に手を縦にしてハンドルを握ります。
リラックスして「気を付け」をした際に手は胴体にそって縦方向だと思います。
手を縦にしてハンドルを握る事は人間にとって自然な姿勢になるので、長距離を乗るのに適しています
その他、下ハンドルを握る事によって深い前傾姿勢をとり風の抵抗を減らすことが出来ます。

フレームに関してですが、サドルの高さに対してハンドルが低くなるように設計されており、
クランクは踏む運動よりも回す運動がやりやすくなっています。

ギアは速く走る事を目的とした設定の物がほとんどです。

タイヤは細身の物が多く、やはり速く走る事に特化しています。

入門用の価格は8万円~17万円位が売れ筋

以上を踏まえますとロードバイクは
スピードが出しやすく、スピードを維持しやすい。
100キロ以上の長距離を走るのに適した乗車姿勢がとる事が出来る乗り物と言えます


クロスバイクのハンドルは「フラットバー」と呼ばれる横に真っ直ぐな物が付きます
こちらのハンドルはドロップハンドルに比べて低速でもふらつきにくいのが良い点です
ただし人間の自然な姿勢では無い、手を横方向にして握るので短時間で腕や肩に疲れが出ます

フレームは上体が起き上がる設計になっており、ステムも角度が付いているので
一般車から乗り換えるのに違和感の少ないアップライトな乗車姿勢が取れます
その反面、風の抵抗は増えるのでスピードは伸びづらくなります
クランクはやや回しづらく、踏む運動の方がやりやすい印象です。

ギアは急こう配でも対応できるように段数が多く、フロントがトリプルギアの物が多いです。

タイヤはやや太めで乗り心地良く、グリップするようになっています。

価格は5万円~8万円位が売れ筋

以上を踏まえますとクロスバイクは
瞬間的にはスピードが出ますが、風の抵抗を受けやすいのでスピードが維持しづらい。
50キロ位の距離に最適、100キロの距離を走るにはロード以上の体力が必要
一般車から乗り換えても違和感なく乗れるのでスポーツバイク入門用として最適

「ロードバイク」は長距離をスピード出して走るスポーツ性の強い乗り物、
対して「クロスバイク」は中近距離をのんびりサイクリングしたり、スタンドやバスケットなどをつけて
通勤に使用したりする実用性の強い乗り物と言えるでしょう
どちらもスポーツ車の爽快感を体験させてくれることは間違いないので、自身の使用目的や
今後の方向性で選ぶと良いですね

 

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