オリーブサイクルなう

香川県飯野町スポーツ自転車店の情報発信ブログです。

俺の(私の)絶対領域♡

2018-09-14 21:10:41 | 商品紹介

こんにちは

存在は6年ほど前から知っていたのですが、日本の道路交通法に抵触するらしく
中々販売されていなかった商品がついに入荷しましたよ
※もちろんこの商品は法律をクリアーしていますよ


ELPA DOP-SL400 レーザーライト付LEDシグナルライト
定価 3,900円(税別)
こちらの商品なんとレーザーが照射されるんですよ
レーザーと言っても、もちろんソー〇レイの様な破壊兵器ではありません
こちらはテールライトの一種で地面にレーザーラインを映すことによって
自転車の安全領域を示し、車の幅寄せなどを心理的に抑止する効果が得られるものです


店長の通勤自転車に付けて見ました。
結構デッカイです 


街灯り程度でも目立ちます


本体は通常のテールライトとしても機能します
左側のラインが途切れているのは、どうやらブレーキワイヤーが影を作っているみたいです。
もうちょっとピラーの上の方につければ解消できると思います。


真っ暗な所ではクッキリと見えますね

ただ相手に存在を知らせるだけのテールライトと違って「これより近づくと危ないよ」と
アピールできるので夜間ライドの安全をより確保できますね
自転車通勤をされる方やブルベなどで真っ暗な道を走る人におススメです

秋の夜長と言われるように日が暮れるのが早くなってきました。
安全の確保にいかがでしょうか

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年 GIOS&BA... | トップ | エクストリーム環境に耐える... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2018-09-16 18:27:11
本気でブルベに有効とお思いでしょうか?ライトで前を照らした車に対して??甚だ疑問に感じます。
返信する
Unknown (オリーブサイクル店長)
2018-09-16 19:06:09
通りすがり様、コメントありがとうございます。
実際に使用した所、いつもよりも大きく車が避けてくれました。(1台、2台だけでなく何台も)
個人的な感想としては有効性が高いと思います。
もちろん運転手のモラルによる部分も大きいので、過信はできませんが・・・。
あくまで安全性を高める補助製品として良いアイテムだと思いご紹介いたしました。
返信する

コメントを投稿

商品紹介」カテゴリの最新記事