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オリーブサイクルなう

香川県飯野町スポーツ自転車店の情報発信ブログです。

メンテナンスシーズンです。

2013-12-14 20:55:59 | メンテナンス

こんにちは
寒さが厳しくなって自転車に乗るのが億劫な季節です。
今の時期は負荷をかけずにひざに負担をかけないように距離を乗るのが良いです。
「こんなに寒いのに長い時間は乗れないよ」という方は自転車の整備などいかがでしょうか?
お預かりした自転車のヘッドの動きがおかしいというのでバラしてみました。

Img_05661
サビっサビです。

Img_05681
フロントフォークを抜く際にパーツが割れてしまいました。

Img_05671
フロントフォークも貰いサビしています。

こうなるとヘッドパーツの交換しかありません。
そのままだと突然ハンドルがきれなくなって場合によっては大事故につながります。
そうなる前に乗らない時期には定期メンテナンスをお勧めします。
気になる方はご相談ください。
よろしくメカドック

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よろしくチューニング

2013-12-01 21:31:25 | メンテナンス

こんにちは

カップ&コーンを採用しているハブは調整ひとつで大きく性能差が出てきます。
たまにはオーバーホールが必要ですね。
しかし、肝心の玉押し部分が虫食いしているとゴリゴリとした玉あたりになるのでホイールの性能を発揮できません。

Img_05391
虫食いした玉押し。

Img_05401
新しいのに替えると

Img_05411
いいね!

と、言うようにたまには点検して悪くなっているようであれば交換しましょう

よろしくメカドック

コメント (3)
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シマノ電動コンポーネントの設定・不調に

2013-05-27 18:12:44 | メンテナンス

こんにちは
アルテグラ電動コンポーネントが普及して2年くらいになりますが
電動ユーザーの方、調子は悪くなったりしていませんか?
よっぽどのことでもなければ壊れたりすることはまれなのですが、そのまれな例が出てこないとも限りません。
下の写真のパーツが何か分かりますか?
このパーツはBB下に付いていてコンポの各配線をつなげる重要な役割をします。
(SM-JC40・ジャンクションB)
BB下は水にさらされやすい場所なので防水は十分考えられて設計されているのですが
何らかの要因によって水が浸入して壊れた、もしくは配線の接続が不十分で壊れたと考えられます。
そのためコンポーネントはウンともスンとも言わなくなってしまいました。

Dsc023881

上記の症状を診断するうえで必要不可欠な商品が写真下のこちら
シマノ「SM-PCE1」です。
この商品は電動コンポーネントとパソコンをつなげる商品で
・故障個所の特定
・変速スイッチの設定変更
・多段変速や2段飛ばし等の変速動作設定
・各パーツのファームウェアの更新
と言ったことが出来る商品です。
4つ目のファームウェアの更新ですがコンポーネント発売時期によってバージョンが違うため
購入時期がバラバラの場合、コンポーネントが動作しないことがあるようです。
そういった場合ファームウェアを更新する必要があります。

Dsc023891

電動コンポーネント管理の上で必要なこの商品ですが、ちょっといいお値段がします。
定価18,275円(税込)
使う機会が少ないと思いますので「個人で買うのはちょっと・・・」と言う方がいらっしゃったら
・変速設定 1,000円
・ファームウェア書き換え 2,000円
・両方 3,000円
上記の工賃でいたします。
ご来店お待ちしています。

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スポーク

2013-03-28 21:17:11 | メンテナンス

こんにちは

今日修理した一般車のホイールについてお話します。
朝一番のお客様が「後輪のスポークが折れたので修理してください」と来店されました。
見れば折れているスポークの総数なんと17本
メカにあまり詳しくない人は「激しくぶつけたの?」と思うかもしれませんが、実際はまず金属疲労などで1本折れたのだと思います。
それをそのまま乗り続けるとどうなるかと言いますとスポークはお互いを引っ張り合うことで強度を出しています。
なのでそれをほおっておくと力のバランスが崩れ別のスポークに強い力がかかり出し連鎖的に折れだします。
これは意外と知らない人が多いです。
一般車に限らずスポーツ車でもスポークが折れたらすぐに乗るのをやめて、修理に出してくださいね。
早期に発見してすぐ修理すれば修理代も安くつきますよ

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チューブラータイヤ装着 練習

2013-03-23 19:56:07 | メンテナンス

こんにちは
今日は初のチューブラーホイールをGETした高松のMさんにチューブラータイヤ脱着の奥義を伝授しました。
タイヤはその性能の良さで定評があり、また取り付け時の硬さにも定評のあるコンチネンタルのタイヤです。
まず私がお手本を見せてからコツを教え実践してもらったのですが、チューブラー初体験の高松のMさんプラスその場に居合わせた2名は悪戦苦闘していました。
初めは私のリムにダメージが出ないやり方を教えましたが、難しそうだったので背筋を使った腕の力があまりいらない方法を教えました。
そんなこんなで最終的には高松のMさんは何とか入れることが出来ました。
慣れが必要な部分もあるので今日のレクチャーを思い出して練習してくださいね。

Img_02591
写真はリムにダメージがかからない方法をじっくり腰を据えて行う高松のMさん。

お礼

前日より「しまなみ海道縦走」に行っていましたM原さんよりお土産に「はっさく大福」をいただきました。
美味しいんですよねコレ
お土産ありがとうございます。
ありがたく頂かせていただきます。
また走行会で楽しく走りましょう

Img_02621

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