goo blog サービス終了のお知らせ 

フテイキログ

不定期更新。

いい加減に当たれ。

2004年05月18日 | 日記系
今日、懲りもせずに宝くじを買いました。
正直、もういい加減に当たってもいいんじゃね? という感じです。
三億円当たったら、とりあえずは日本を脱出します。
根がグウダラなので、物価の安いところで死ぬまでのんびり暮らしたいものです。
本当はハワイがいいけれども、現実的に考えたら、アジアの、比較的治安の良いところで、セキュリティをバッチリにして慎ましく暮らすのが理想かも。
まあ、もともとそんなに贅沢な人間ではないし、たぶん生きていけます。
少なくとも、日本で家を買ったり高級外車を買ったりとかはしなさそうです。
あっ、でも、競馬で一日に百万くらいは使ってみるかも。
夢は広がるばかりです。

しかし、庶民の夢である宝くじの発売に合わせて、高額納税者の発表がありましたが、なんとも絶妙なタイミングで、思わず笑ってしまいました。
アレって、いったいどういうつもりでわざわざ大々的に公表するのでしょう。
税務署で張り出すだけならともかく、新聞とかテレビで報じる必要があるのでしょうか。
「勝ち組」とか「負け組」とか、他人への妬みや嫉みでギスギス・ガタガタになっている我が国で、あんなリストの公表は百害あって一利なしのような。
三億円の宝くじに夢を見ている庶民を、徒に煽っているだけのようにしか思えません。
べつに他人がいくら儲けていようと関係ないような気がしますけれども。
もっとも、一生あの番付とは縁がなさそうな自分がこんなことを言っても、どうせ僻みにしか聞こえないでしょうが、まあ、関係ないのでどうでもいいです。

とりあえず、宝くじが当たれば良いな、と。