Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

「ND CAP25」が完成しました。そして初飛行です。

2006-10-15 12:02:53 | Uコン
翌日飛ばせるNext DayシリーズのCAP25を購入してから、
毎日コツコツ作って約10日間で完成しました。
模型飛行機作りが久しぶりだったため、
多くの失敗を乗り越えての完成となりました。
そして完成の翌日の今日、初飛行を迎えました。
写真は飛行前の愛機CAP25。
初飛行で墜落するかもしれない
これから訪れる運命の時を前に
形があるうちに記念撮影です。

061015_cap25(2)

飛行場は、家の近くのグランドで、
面倒くさがる嫁を助手にいざフライトです。
初飛行では最初の難関「離陸」を無事クリアして、
水平飛行と高度を上げたり下げたり程度で
飛行中の姿勢などをまずはチェック。
フラップを調整してもう一度飛行。
それでも翼の下側が見えてしまう姿勢が直らなかったので、
家に帰ってから修正することにして、後は「昔とったきねづか」で
嫁の前でスタント(曲技飛行)のお披露目です。
最初は恐る恐るの宙返りでしたが、
連続宙返り、背面飛行、逆宙返り、縦8の字など
中学生の頃におぼえた「技」を披露。
30年ものブランクの割には思っていたより
簡単にできてしまったのは、当時の飛行機より
ずっと性能が良いためか?
最初の飛行では「ただぐるぐる回るだけ?」と
言ってた嫁も少しは興味を持って見てくれたようでした。
以上、本日2度の飛行で、無事生還。
ただし、エンジン始動後のニードルの調整中に
プロペラが手に当り、パイロットが負傷。僅かに出血あり。
「備えあれば憂いなし」で、軍手はいてて良かったです。ホント。
※北海道では軍手や手袋は「はく」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿