![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ba/f061cde1b940f6190530f7484f45bb62.jpg)
Uコン機「CAP25」大破です。
原因は操縦ミス。後悔先に立たず。残念!
いつものように連続宙返りや背面飛行
連続逆宙返り、たて8の字、ウイングオーバーなどを
数回こなした後、運命の瞬間はやってきました。
夕べ寝る前にふとんの中でイメージトレーニングした
リバースウイングオーバーを現実のものにするため
水平飛行から上昇開始。
頭上を通過して背面飛行へ
そして半周後にまた上昇・・・のはずが
思いっきり上に舵をあててしまい・・・・。
背面飛行中に上に舵をあてると
地面に向かって方向を変えてしまう訳で・・・。
当然地面に激突。大破です。
破損の状況は、主翼及び胴体断裂。
プロペラ折損。エレベーターホーン取付け部破損。
タンクを固定していたタイラップもちぎれてしまい、
衝撃の強さを物語っています。
![061118_cap25(2).jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/c2/1ac098d0a6e0e4540360a22997f046eb.jpg)
スタントのイメージトレーニングは念入りに。
そして実践するときは、安全のためにマージンをとって、
少しずつ理想の形に近づけて行くのが安全策と
思い返しても後の祭り・・・。
3枚目の写真の下側中央は激突した跡と
突き刺さったままの折れたプロペラです。
![061118_cap25(3).jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/27/a965ef3ff3bf577f94b0a73481a73934.jpg)
「CAP25」の完成から1ヶ月あまり、飛行回数はわずか10回程でした。
復活に一筋の望みをかけてはいるものの
エンジンさえも無事かどうか・・・。
原因は操縦ミス。後悔先に立たず。残念!
いつものように連続宙返りや背面飛行
連続逆宙返り、たて8の字、ウイングオーバーなどを
数回こなした後、運命の瞬間はやってきました。
夕べ寝る前にふとんの中でイメージトレーニングした
リバースウイングオーバーを現実のものにするため
水平飛行から上昇開始。
頭上を通過して背面飛行へ
そして半周後にまた上昇・・・のはずが
思いっきり上に舵をあててしまい・・・・。
背面飛行中に上に舵をあてると
地面に向かって方向を変えてしまう訳で・・・。
当然地面に激突。大破です。
破損の状況は、主翼及び胴体断裂。
プロペラ折損。エレベーターホーン取付け部破損。
タンクを固定していたタイラップもちぎれてしまい、
衝撃の強さを物語っています。
![061118_cap25(2).jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/c2/1ac098d0a6e0e4540360a22997f046eb.jpg)
スタントのイメージトレーニングは念入りに。
そして実践するときは、安全のためにマージンをとって、
少しずつ理想の形に近づけて行くのが安全策と
思い返しても後の祭り・・・。
3枚目の写真の下側中央は激突した跡と
突き刺さったままの折れたプロペラです。
![061118_cap25(3).jpg](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/27/a965ef3ff3bf577f94b0a73481a73934.jpg)
「CAP25」の完成から1ヶ月あまり、飛行回数はわずか10回程でした。
復活に一筋の望みをかけてはいるものの
エンジンさえも無事かどうか・・・。
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