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ラジコン用「O.S. MAX-40LA」をUコン用フロントニードル仕様に(その2)

2006-12-17 11:03:42 | Uコン
O.S.の模型用エンジン「40LA」のフロントニードル化と
ラジコン用からUコン用へ変更。
それとクランクケース後ろ側の黒い樹脂製のカバープレートを
金属製でシルバーの「O.S. MAX-40FP」用に交換します。

使用した工具は
・プラスドライバー(PBスイスグリップNo.2)
・ナット回し(HUDYソケットドライバー6mm)
・レンチ(KTCコンビネーションレンチ5.5mm)

プラスドライバーはスクリューの頭を痛めないために
ドライバーの先を入れたときにがたつきがない
ピッタリと合うサイズを使います。
HUDYのソケットドライバーは少し高価ですが、
ソケットが非常に薄く仕上がっていて、
ニードルバルブのナットの締め付けを
無理なく行うことができます。

061216_os40la(5).jpg

手順
<カバープレートの交換>
①樹脂製のカバープレートを留めている4本のスクリューを
抜きカバープレートとガスケットを取り外す。
②金属製のカバープレートにガスケットをセットして、
4本のスクリューで均等に締め付けます。

<ニードルバルブの取り付け>
①ラジコン用キャブレターを止めている2本のスクリューを
抜いて、キャブレターを引き抜いて取り外す。
②Uコン用のベンチュリーにガスケットをセットして
キャブレターのかわりに差し込む。
③ニードルバルブを5.5ミリのレンチで押えながら6ミリの
ナット回しで締め付ける。

061216_os40la(6).jpg

エンジン本体がシルバーなので、金属製のカバープレート
と色がマッチして、違和感のない良い感じの仕上がりになりました。

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3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MAX-25LAでも大丈夫? (シミケン)
2006-12-29 18:37:09
はじめまして。
私も、その昔Uコンにはまった一人ですが、
非常に興味深い改造ですね。
この方法は、25LAでも可能なのでしょうか?
それにしても、メーカーも最初からこのシンプルな
状態で販売してほしいですよね。
返信する
あくまでも自己責任の改造ですが・・・。 (oldtimer)
2006-12-30 20:40:06
25LAの改造ですが、
40LAと同じく25LAは現行のLA-Sのベンチュリーが
使えると思いますし、フロント用のニードルバルブも
20-40FP-S用が25LAでも大丈夫だと思います。
カバープレートもFP用が流用できると思いますが、
あくまでも自己責任の改造ということで、
お願いします。
私の方では保証もできませんし、責任も持てません。
40LAは、46LAをベースにしたパワーズの46LA/SPに
40FP用のカバープレートが使われているので、
40LAにFP用のカバープレートは問題ないとの
確信をもって交換しました。
でも、まだ試運転はしていません。
フロントニードル仕様のUコン用エンジンの
販売については、私も、メーカーさん(O.S.エンジン)
にお願いしたいと思います。
返信する
了解しました (シミケン)
2006-12-30 22:37:08
ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
LAシリーズをリヤニードル仕様のまま使いたい人
は、少ないんじゃないでしょうか?
カバープレートに至っては樹脂製だし、
性能が悪くなさそうなだけに残念ですね。
それにしても、几帳面で実に分かり易い写真ですね。
今後も楽しみにしてます。
返信する

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