Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

帯広市「そば処 一茶」

2017-05-06 15:56:04 | 蕎麦(そば)
帯広市の「そば処 一茶」です。
手打ちの素朴な蕎麦がいただけます。
お店は昭和40年代頃の住宅を改装したものと思われ、古い建物で
「おしゃれ」とか「素敵な空間」といった表現は当てはまることは
なく、きれいな訳でもありません。

お店の内部も古さが目立ちます。




この店は、普段ご主人とおかみさんの二人で切り盛りしていて、
出前もしているので、ご主人が配達中は店のお客さん用の調理は
ストップしてしまいます。
そのため、出前の注文が多いときには、相当の時間待つことになります。
おかみさんに「出前が入ってるので時間かかりますよ」と言われたら、
1時間は覚悟しましょう。
自分が訪れる時には、お昼の12時の少し前から午後1時頃までの入店は
避けるようにしていますが、それでも20分から30分の待ち時間は普通です。
よほど運が良い時には待ち時間が数分だったこともありますが、わずかに
一度だけです。
おかみさんの話し方は、どこかぶっきらぼうな感じを与えるかも
知れませんが、決して機嫌が悪かったり怒ったりしているわけでは
ありません。

これはシンプルな「かしわそば(600円)」


こちらは「天かしわ(750円)」
かしわそばに天ぷら追加されます。


これは「冷やしかしわ」の大盛で700円です。
野菜がちょっと添えられたり、かぼちゃとごぼうの天ぷらまでついて豪華です。
食べた後には「そば湯」も持ってきてくれます。


少し違う角度からの写真です


ここのお店は格安の料金で量が多目となっています。
大盛はよく考えてから注文することをおすすめします。

そば処 一茶
住所:帯広市西5条南4丁目
営業時間:午前11時から午後8時
定休日:第1、第3日曜日
駐車場:3台分 ※店の前の通りは駐車禁止です。

※外観と店内の写真は2016年12月の写真です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿