Oldtimer's Wonderful World

人には人それぞれの「道楽」が・・・。
ここは道楽のデパートOldtimerの部屋。
=北海道から=

プラチナ万年筆「#3776 CENTURY」

2017-05-07 15:50:26 | Stationery:文房具
プラチナが誇る万年筆「#3776 センチュリー」です。
インクは軸の色に合わせて
「ブラックインブラック」には、ペリカンの「ブラック」、
「ブルゴーニュ」には、プラチナのクラシックインク「カシスブラック」、
「シャルトルブルー」には、ペリカンの「ロイヤルブルー」を入れています。
センチュリーは、「スリップシール機構」の採用によって、長期間使用しない
ことよってインクが乾いて書けなくなる問題を解決していてるため、
何本もの万年筆を所有している人にとっては、大変うれしい構造と
なっています。
現在所有しているセンチュリーはブラックの(F)、ブルゴーニュの(F)、
シャルトルブルーの(EF)です。


よく日本製の万年筆は日本語の筆記に適していると言われます。
自分には、適しているのかどうかについての違いはわかりませんが、
昔からの日本製品ならではの、熟練した技術で製造上の誤差の少ない
確かなもの作りが活かされている万年筆のように思います。
主な使用目的は手帳への書き込みですが、「F」も「EF」も小さめの
手帳に書き込むには何の不便も感じない線の細さで、しかもなめらかです。



所有欲を満たすとともに優れた道具として使える良い万年筆です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿