ボアアップがひとまず完了して、最近チェーンケースの中でギクシャクした音が
気になっていたため、ドリブンスプロケットとチェーンを交換することに。
ドリブンスプロケットはNTB製のMD70郵政カブ用36T
チェーンはRKのGP420MSのリンク数96です。
チェーンケースを外してみると、スプロケットに「41」の刻印が。
パーツリストでは、フロントが14T、リアが36Tとなっているのに、
実際にはフロント14T、リア41Tとなっていたのでした。
これでは、いくらエンジンを回してもすぐに吹けきってしまい、
スピードが出ない訳です。
この前、フロントを15Tに変えていたため、リアを36Tにすることで、
本来の組み合わせよりフロントが1T多くなり、
ボアアップでパワーとトルクがアップしていれば、
楽勝で60キロくらいの車の流れについて行けるはずです。
ところが、ボアアップが済んで100km程慣らし運転をし終わった頃から、
どうも調子が良くない。
アクセル全開でエンジンが素直に吹けない。
ボコついたりパスパス音が出たりして、回転が上がらない。
プラグを見ると真っ黒で燃調が濃すぎるようで、キャブのニードルのクリップを
一番上に上げてもだめで、いよいよメインジェットの交換が必要か・・・?
気になっていたため、ドリブンスプロケットとチェーンを交換することに。
ドリブンスプロケットはNTB製のMD70郵政カブ用36T
チェーンはRKのGP420MSのリンク数96です。
チェーンケースを外してみると、スプロケットに「41」の刻印が。
パーツリストでは、フロントが14T、リアが36Tとなっているのに、
実際にはフロント14T、リア41Tとなっていたのでした。
これでは、いくらエンジンを回してもすぐに吹けきってしまい、
スピードが出ない訳です。
この前、フロントを15Tに変えていたため、リアを36Tにすることで、
本来の組み合わせよりフロントが1T多くなり、
ボアアップでパワーとトルクがアップしていれば、
楽勝で60キロくらいの車の流れについて行けるはずです。
ところが、ボアアップが済んで100km程慣らし運転をし終わった頃から、
どうも調子が良くない。
アクセル全開でエンジンが素直に吹けない。
ボコついたりパスパス音が出たりして、回転が上がらない。
プラグを見ると真っ黒で燃調が濃すぎるようで、キャブのニードルのクリップを
一番上に上げてもだめで、いよいよメインジェットの交換が必要か・・・?
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