路地裏の貼り紙

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世界樹の迷宮X スノードリフト クリア(HEROIC)

2018-08-05 | 世界樹の迷宮X
スノードリフトの討伐に成功しました。発売前の特番でも出てきたアレです。
物語に関係なくクエストで倒す必要があるモンスターですが、これまで記事にしたボスより強い気がしたので記事にします。

以下討伐時のスキル構成等

討伐後のギルカ。今回のアップはミスティック。
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Lv26 ハイランダー
所持スキル
・ハーベスト(2)
・ブラッドベール(2)
・ロングスラスト(1)
・シングルスラスト(2)
・レギオンスラスト(2)
・血の暴走(7)
・レギオンバースト(1)
・ディレイチャージ(4)
・ブラッドウェポン(7)
装備
・ピッチフォーク
・スクアマプリス
・オークブンカー
・ナデシコモカシン
コメント
・物理エース。ゾディアックと力を合わせて敵を攻撃します。相変わらずTPが枯れます。ハマオを1個使用しました。
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Lv26 ヒーロー
所持スキル
・鼓舞(★)
・残影(★)
・ミラージュソード(2)
・シールドアーツ(4)
・シャドウチャージ(1)
・シールドマテリア(3)
装備
・タルワール+5
・リングメイル
・命のベルト
・オークブンガー
コメント
・盾役。今回はシールドアーツばっかり使いました。理由は何となく物理攻撃が多そうだから。ハマオを1個使用しました。
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Lv26 ミスティック
所持スキル
・方陣師の心得(★)
・回復歩行(1)
・陣回復(★)
・呪いの方陣(2)
・麻痺の方陣(2)
・腕封の方陣(2)
・脚封の方陣(2)
・破陣:命脈活性(2)
・頭封の方陣(1)
・破陣:再起活性(2)
・抑制攻撃ブースト(4)
装備
・オウルスタッフ+5
・アクアマプリス
・木彫りの髪飾り
・追憶の音貝
コメント
・回復要員兼バステ要員。抑制攻撃ブーストを上げたことでバステ封じが格段に入りやすくなりました。さらに、お下がりでゾディアックからオウルスタッフ+5が回ってきたことで陣を使った後にまともな攻撃ができるようになりました。大活躍。
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Lv26 ゾディアック
所持スキル
・特異点定理(3)
・リターンエーテル(2)
・炎の星術(4)
・氷の星術(1)
・雷の星術(4)
・エーテルの輝き(1)
・エーテル圧縮(5)
・エーテルマスター(★)
装備
・フォノライワンド+5
・スクアマプリス
・グリーンミトン
・ストラップシューズ
コメント
・属性エース。開始から準備が済み次第ハイランダーと同時にフォースブーストはお約束。ギリギリでTPが枯れませんでした。敵は炎が弱点。
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Lv26 リーパー
所持スキル
・終わりなき衣(★)
・瘴気の兵装(★)
・繊弱の瘴気(6)
・削弱の瘴気(2)
・償いの血(3)
・黒き波動(★)
・魂転移(1)
装備
・飛竜の翼剣
・スクアマプリス
・脱兎のお守り
・モアブーツ
コメント
・デバフ役。今回は危険かなあ…?という場面でフォースブーストから償いの血連打でカバー。地味だけどやっぱり主軸。
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開幕でミスティックとヒーローを前列にして方陣、シールドアーツ、後列にブラッドウェポン、エーテルの輝きで、敵に繊弱の瘴気。次のターンで隊列を整えて、削弱の瘴気+ハイランダーとゾディアックがフォースブーストから攻撃。のパターンはお約束。
全滅前提で挑戦する死に覚えなしの1本勝負です。お供がFOEで3匹もいるという鬼畜なクエストボスですが、お供自体の体力は一般的なFOEより低いです。ただ、倒してもしばらくするとまた出てくるのでお供は無視してスノードリフトのみを狙いました。
敵の攻撃はかなり痛いですが、封じを入れることで楽になります。ミスティックは頭封の方陣がメインで、たまに麻痺の方陣。脚封じはリーパーの大翼の旋風で狙います。NPCは短期決戦を推奨していますが、封じと麻痺がかなり効果的なので交互に入れることで長期戦でもなんとかなりました。
体感()でバステ封じが入りにくいかなーと感じたタイミングでミスティックのフォースブレイクでリセット。いつもあやふやな説明と体感()はプレイスタイルなので変えられません。
最後は削れていた隣り合う雑魚2匹とボスをリーパー&ハイランダー&ヒーローのフォースブレイクでまとめて処理しました…が、スノードリフトを倒せば敵後列にお供が残っていても戦闘が終了しました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

※9/24

ここから先は3周目のパーティでスノードリフトを倒したときのことを書きます。

2周目のパーティはこちら↓
回避型パーティで世界樹の迷宮X スノードリフト (HEROIC)

まずは、討伐後のギルドカード。アップはガンナーです。


そして、装備やレベル、スキル&パーティ構成。

プリンセスのスキルポイントを1振り忘れています。

いつものように作戦なんてありません。作戦らしい作戦があるとすれば、今回もお供を無視したことくらいです。

メディックは、スタードロップのデバフを9ターンまで伸ばした後はヘッドドロップに切り替えて、スタードロップのデバフを6ターン以上で維持します。終盤でナイトシーカーとプリンセスが転がったので、最後のトドメのターンでブレイクを使いました。
ヒーローは、シールドアーツを連打します。他にできることはありませんが、それだけでも強力。残像が湧いたら即ブースト。トドメのターンにガンナーのブレイクに合わせてブレイクしました。
ナイトシーカーは、麻痺か盲目の状態異常を付与し、シャドウバイト。状態異常を付与したときにブーストできるならブースト。ですが、ボスには一度も状態異常を入れることができませんでした。解析グラスは大事。
ガンナーは、クイックアクトからチャージショット、またはレッグスナイプorヘッドスナイプで封じを狙います。ブーストはチャージショットに合わせて発動。2回目のブーストの3ターン目にブレイクでトドメを刺しました。
プリンセスは、パーティメンバーを移動させながら号令を使いつつ、エクスチェンジ。通常攻撃は使いません。ブーストはほぼ消費TP軽減目当て。ブレイクはしません。

火力が高めで、掛かったターン数は18ターンでした。平均レベルも1周目と2周目より低いので更新。
範囲攻撃が飛び交っていて一度転がると起こすのが大変なので、誰かが転がったらリセットしてもいいかもしれません。

このパーティの軌跡
大いなる花獣
狂乱の角鹿
ケルヌンノス
ワイバーン
ゴーレム
うろつく跳獣
・スノードリフト(このページ)
魔魚シルルス
極彩を統べる者
大いなる背甲獣
ハルピュイア
アルルーナ
キマイラ
雪刃の剪定者
海王ケトス
ヒポグリフ
大いなる蟲獣
サラマンダー
ホムラミズチ
バジリスク
クイーンアント
イワオロペネレプ
死を呼ぶ骨竜
ラミア
第十二迷宮ボス
ラスボス
スキュレー