9.11について

2001年の9.11事件や、その他色々な感想、思い、などを書いていけたらなと、思っています。

9.11について <債務貨幣システムについて> その30

2017年10月27日 | 日記
とあるスナックで

コー
この<債務貨幣システム>、<借金貨幣システム>を考えていたらまた、話を思いついたんだ。

ちょっとまた、こないだの中世の金細工師の話のように、付き合ってほしんだ。

ママ
あら、また面白そうね。

コー
3人のA,B,Cの人が、それぞれ30万円を持って、ママの店でゲームをするという話なんだ。

ママ
あら、なんのゲームかしら。麻雀がいいんじゃない、私お店やりたかったのよ。

コー
なんでもいいんだけど、じゃ麻雀にしましょう。

麻雀を始めるとき、三人の合計金額は、90万円だよね。それでしばらく麻雀をして一区切りついたとしよう。

そん時のそれぞれの所持金が、Aさんは5万円、Bさんは50万円、Cさんは35万円だったとするよ。

ママ
あらずいぶんAさんは負けちゃったのね。

コー
そうなんだ、Aさんは麻雀が下手なんだな。

ところで、この時の3人の合計金額は、やっぱり90万円だよね。Aさんの減った分の金額はBさん、Cさんのところに行っているわけだから。

Aさんは5万円でこのまま麻雀をするのが不安になったんだろう、ママから10万円を借りたんだ。

ママ
いいわよ、でも利子はちゃんといただくわよ。

コー
Aさんはママから10万円借りて、返す時は2万円の利子を付けて返すことにしよう。合計12万円だね。

ママ
あら、ずいぶんいい利子ね。

コー
高い利子だけど、ここは話を分かりやすくするために、2万円で行きましょう。

そうするとこの時の3人の合計金額は?

小林
90万円プラス10万円で100万円ですね。

コー
そしてまた麻雀をはじめるんだ。この時のそれぞれの所持金は、Aさんは15万円、Bさんは50万円、Cさんは35万円、合計100万円だ。

そしてしばらく麻雀をしてまた一区切りついたとしよう。その時、Aさんは45万円、Bさんは50万円、Cさんは5万円だったとする。

ママ
あら,今度ずいぶんCさんは負けちゃったのね。

コー
そうなんだ。Aさんは今度ずいぶん頑張ったので、ママに借りた10万円と利子2万円を返したんだ。

すると今度はCさんがママから10万円を借りたんだ。返す時は同じように利子2万円をつけて返す約束でね。

さー、また麻雀再開だ。この時のそれぞれの所持金は、Aさんは45万円引く12万円で33万円、Bさんは同じ50万円、

Cさんは5万円プラス10万円で15万円。3人の合計は?

小林
3人の合計は98万円。

コー
そして再開。しばらくしてまた一区切り。その時の所持金はAさんが43万円、Bさんは5万円、Cさんは50万円だったとする。

こんどはBさんが負けたね。Cさんはママに10万円と2万円の利子をつけて12万円を返したんだ。

そしてとうとうBさんもママから10万円を借りたんだな。

それでまた麻雀再開。この時のそれぞれの所持金は、Aさんは43万円、Bさんは15万円、Cさんは38万円。合計金額は?

小林
3人の合計金額は96万円。アレ?

ママ
どうしたの小林さん。

小林
いや別に。

コー
さー、これでまた再開だ。3人はこれで延べ3回ママから10万円を借りたよね。

ところでここで、問題だ。3人が同じように麻雀をし続け、同じようにママから10万円を借りて、お金がたまったら、利子をつけてママに返す。

これを延べ45回目に借りたお金を返したときに、3人にはいくら所持金があるのかという問題だ。

小林
なるほどそういうことですか。90÷2=45ですか、なるほどね。

ママ
小林さん、なにがなるほどなの?

コー
延べ45回ママからお金を借りて返したときに3人は、一円も持っていないんだですよ、ママ。

ママ
えー、そうなの。一体最初の30万はどこに行っちゃたの。3人で90万円あったんでしょ。

なによ、二人して私の顔をじろじろ見てるのよ。

コー
実はその90万円は、ママの金庫の中にあるんですよ。

ママ
エー、ウッソー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9.11について <債務貨幣シ... | トップ | 9.11について <債務貨幣シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事