いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

<日本酒メーカー> 福島 名倉山酒造

2024-06-27 07:20:51 | 日本酒

 「名倉山酒造」

 名倉山酒造株式会社(なぐらやましゅぞう)は、福島県会津若松市の清酒製造業を行う酒蔵。

 概要
 社名と同じ『名倉山』、『善き哉』、『月弓』などの銘柄で有名である。

 名倉山酒造 福島県会津若松市千石町2-46

*Wikipedia より

 代表銘柄

名倉山 大吟醸
鑑評会出品に向け、最高の原料・技・条件で造られた酒。フルーティーな香りと抵抗感のない飲み口が好評です。

原料米/山田錦
アルコール度数/16~17%未満
日本酒度/+4
精米歩合/45%
酸度/1.1

純米吟醸 善き哉(よきかな)
吟醸仕込みで贅沢に造りました。酸味がありながら軽さと柔らかみが感じられる、飲み飽きない酒です。

原料米/山田錦
アルコール度数/16%
日本酒度/-3
精米歩合/50%
酸度/1.3

純米吟醸 月弓(げっきゅう)かほり
華やかな香りに特徴を持たせ、さわやかな果実香の印象後にお酒本来の馥郁とした味わいがひろがります。

原料米/夢の香
アルコール度数/15%
日本酒度/-1
精米歩合/55%
酸度/1.2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <四国八十八箇所> 第88番札... | トップ | <慣用句・諺> 手を延ばす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本酒」カテゴリの最新記事