いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

また食べてみたい「穴子の一夜干し」

2018-05-27 16:47:12 | 名品
もう随分前になるが、金沢の料理やさんで食べた「穴子の一夜干し」が忘れられない。

堺でもその昔は名物だった「穴子」。
「穴子の寿司」の名店もあるし。

でも「一夜干し」があることは知らなかった。
当然のように「ある」とは思っていたが、大阪では見かけたことがない。

金沢でふらっと入った、ちょっとこましな料理やさん。
旅の疲れで、少しだけ食べようとメニューを。
目にいたのが「穴子の一夜干し」。

運ばれてきたお料理は、ふっくらした身が片面こんがり焼けていて香ばしい香りが。
一口運べば、普通の「焼き物」とは違い、味が凝縮して、ほんとたまらない美味しさだった。
また金沢に足を運んだら食べたいと思い、次回もそのお店へ伺ったところ・・・「閉店」していた。
残念でたまらなかった(涙

その後、「通販」でも探していたのだが、ようやく見つけた。


*写真無断借用しました。すいません。
一度頼んでみようと思う。
*ご参考までに
〒697-0063 島根県浜田市長浜町1412番地ー甲
鮮魚より「海」を感じる干物屋 河野乾魚店

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また世界のトッププレーヤー... | トップ | 0.6ライスブランオイル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

名品」カテゴリの最新記事