いいもの見ぃ~つけた!

「いいもの」は探せばいっぱいあります。独断と偏見による個人的「いいもの」情報発信所です。

<日本酒メーカー> 山形 麓井酒造

2024-06-23 05:49:47 | 日本酒

 「麓井酒造」

 原料を厳選しぜいたくに使い、美酒造りにひたすら情熱を傾けています。

 弊社は、冬場の清らかな空気、清洌にして豊かな良水に恵まれた庄内平野・鳥海山麓にある小さな蔵元です。昔ながらの生酛造りで酒を醸しておりますが、お客様のご期待に最高の品質でお応えすべく、常により高度な酒造技術の研鑚を積み重ね、原料も厳選し贅沢に使い、さらなる美酒の探求を重ねております。

 麓井酒造(株) 山形県酒田市麓字横道32

 代表銘柄

麓井の圓 大吟醸

酒 別 大吟醸酒
アルコール度 17度
原料米 兵庫県産山田錦
精米歩合 35%
日本酒度 ±0
酸 度 1.4
華やかな香りと甘さがありながらさらりとした飲み口の大吟醸酒。フォアグラのテリーヌとの相性は抜群です。禅の言葉に「圓かなること太虚の如く、余れるも無く欠けたるも無し」というくだりがあります。そんな極致を目指した山形吟醸の代表格です。IWC 2018 SAKE部門大吟醸の部にてゴールドをいただきました。

*https://yamagata-sake.or.jp/pages/44/ より

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <四国八十八箇所> 第84番札... | トップ | <慣用句・諺> 手を締める... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本酒」カテゴリの最新記事